シャーロットこども発達クリニック

最終更新日:2023年10月3日

診療科目: 神経小児科、小児科、児童精神科
最寄り駅: 有楽町線麴町駅5番・6番出口より徒歩1分
所在地: 〒102-0084  東京都千代田区二番町3番11号VORT二番町7F
電話番号 03-6265-6885
クリニックホームページ https://www.charlotte-kodomo.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:15~12:45 × × ×
14:00~17:00 × × × ×

※土曜日は9:15~13:15まで
休診:水曜、土曜午後、日曜・祝日

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 相崎 貢一(あいざき こういち)

略歴
群馬大学医学部医学科卒業
国保松戸市立病院
国立精神・神経センター武蔵病院
島田療育センターはちおうじ・こどもクリニックえみんぐ
蕨市立病院
ノースカロライナ大学TEACCHシャーロットセンター
東京都心身障害者福祉センター
ひかりクリニック東京
資格
日本小児科学会専門医・指導医
日本小児神経学会専門医
社会医学専門医・指導医
身体障害者福祉法第15条指定医(肢体不自由)
東京都難病指定医
出生前コンサルタント小児科医
介護職員等によるたんの吸引等実施のための研修(特定の者対象)指導者講習修了医
厚生労働省指定オンライン診療研修修了医
コンサータ・ビバンセ処方登録医
シダキュア・ミティキュア処方登録医
エピペン処方登録医
ドクターからひとこと
シャーロットこども発達クリニックは、明るくゆったりとした雰囲気のなか、こどもの成長と発達にご心配のあるお父さん・お母さんにじっくり向き合いたい、その想いで子どもの発達相談専門のクリニックとして2022年10月1日に千代田区で開院し、2年目を迎えることができました。

「シャーロットへいこう」
髪が伸びたら美容室で髪を整えにいくように、こどもの発達相談はシャーロットへ来てください。こどもの発達相談・発達診療は、健康相談・健康教育だと考えています。定期的にクリニックへ通いながら、語り続けることがとても大切です。

子育て中は何かと慌ただしく、いろいろなトラブルや悩みはつきないものです。ご家庭での困り事、園や学校での困り事、地域生活での困り事、些細なことでもお気軽にご相談ください。

開院から1年間、都内だけでなく、北は北海道、南は沖縄、さらに海外在住の方からも多数のご来院いただきました。これからも、シャーロットこども発達クリニックは、こどもたちとご家族のヘルスケアのためによりよいサービスの提供を目指していきます。

スタッフ一同、温かい気持ちでお待ちしております。


シャーロットこども発達クリニックの特徴

初めての方へ
当クリニックは発達相談専門のクリニックです。

お子さまの家庭や学校での行動や言動について、「自分が心配しすぎているだけ?」「こんなことで相談に行っていいんだろうか?」と、受診に迷われているも多いかと思います。

些細なことでも自分一人で考え込まず、医師に相談することで力になれることはあります。

スタッフ一同、温かい気持ちでお待ちしております。

(※)感染対策について、クリニック内では発熱、咳など急性疾患の対面診療は行っておりませんので、安心してお越しください。
“シャーロット”という言葉に込めた想い
私は縁あって、2014~2015年にかけて米国ノースカロライナ州での自閉症療育のひとつであるTEACCHプログラムを学びながら、小児科医である妻とまだ幼いこども達とともに“シャーロット”という街で過ごす機会を得ました。

シャーロットの空はとても青くきれいでした。

そこでの時間の流れは、それまでの多忙な日々とは異なり、とてもゆっくりとしたものでした。

医師としての衣を脱ぎ、研修生という立場となり、一支援者の立場で神経発達症のこどもたちとご家族と向き合い、また自分自身や自らの家族ともじっくり過ごすことができた日々でした。


そのなかで、自分自身の健康も含めた生活環境を整え、「生きるスピード」を変えることがいっしょに過ごしている家族にも良い影響を与えることを実感しました。

また、これまで医学モデルが中心だった自らの支援に、環境からアプローチするという手法を学びました。

これは私にとってとても大きな一歩でした。


神経発達症のこども自身を「変える」のではなく我々が彼らを正しく理解し「歩み寄る」姿勢、いっしょに過ごす親に原因を求め「努力させる」のではなく「ともに考え協力し合う関係」となること、また家族や地域社会までも対象とする包括的な考え方に共感し、帰国後も東京都の福祉・行政のなかで学び、介護・高齢領域での研鑽も重ねてきました。


このシャーロットでの体験を生かし、神経発達症のこどもたちとご家族にじっくり向き合えるようなクリニックをつくりたいと考えています。
発達性協調運動症(DCD)
知的障害(知的発達症)
自閉症スペクトラム障害(自閉スペクトラム症)
神経認知障害

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する