最終更新日:2017年11月8日

最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?

つるつるすべすべすべ肌には、むだ毛は不要!見た目にも触感的にもむだ毛処理は必須という人は多いですよね。
自分のすね毛をかみそりなどで剃った後のチクチク感が許せない!という人も少なくありません。

むだ毛って、太ければ太いほど伸びやすく、すね毛などは1日に0.3mm程度伸びるという調査結果もあります。
ということは、チクチクする毛は頻繁に剃らなくてはならず、それはとっても面倒くさい!でも伸ばしっぱなしにするのはイヤ!

そんな人が駆け込む脱毛サロン。エステサロンなどで行っている脱毛は、光脱毛といわれるもののみ。
それより断然効果が高い、医療レーザー脱毛について解説します。

医療レーザー脱毛は、医療機関だけに使用が許可された機器を使用します。
この、レーザーは毛のメラニン色素に反応して、毛の元となる組織を破壊することで脱毛を行います。もちろん、全身どこでも脱毛できます。

気になる痛みについてですが、一般的にむだ毛が太ければ太いほど、痛みが強いとされていますが、実際は個人の肌の状態によるところが多く、痛みを全く感じない人もいれば、やはり痛みが強くでてしまうことがあります。そのため、痛みの軽減のために冷却ジェルを塗ったり、脱毛の機器自体に特殊な冷却システムが備わっているものもあります。
実際に痛みが出ても見た目には変化がない人もいますし、万が一、一時的に脱毛した場所が赤くなったりした場合でもクリニックなので肌の状態をみてすぐに診断をしてもらい、薬などを出してもらうことができます。
また、脱毛する場所によっても痛さの程度は変わります。どうしても痛い場合はその場で相談してレーザーの強さを調整してもらえることも。

むだ毛を目立たなくさせるためには、4週間~6週間に1度、5回ぐらいを目安にした通院が理想的です。
一時的ではなく、毛根自体を破壊するために毛の生える周期に合わせて脱毛することで、無駄なくすべすべ肌になっていきます。

料金は、両脇のむだ毛をかなり目立たなくするのに、数万円~10万円程度が一般的。脇は一番範囲が狭く1回の脱毛も10分程度。最初の脱毛としてまず脇から始める人が一番多いのでは?
脱毛はコースとして料金設定をしているところも多いので、カウンセリングのときにどのくらいで脱毛できるか等、質問してみましょう!
決して安くはありませんが、これであのめんどくささから解放されるなら、お安いもの?

病院・クリニック検索 健康情報 いきいきねっとのページ先頭へ移動する