最終更新日:2012年3月14日

脊柱管狭窄症(原因と症状)

脊柱管狭窄症(原因と症状)

【原因】
腰部脊柱管狭窄症は脊髄神経(手や足にいく神経の束)が、背骨の変形などにより狭くなった脊柱管内(脊髄神経の通り道)で圧迫され引き起こされる病気です。
腰椎椎間板ヘルニアと比べて高齢のかたに多い病気です。

【症状】
初期は、
①安静時には症状はなく、数十m歩くと太ももやスネにしびれや痛みが出現し、休憩するとまた歩けるようになる(間歇跛行)
②あしの違和感が一日中ある
③座り続けるのも少々つらい等の症状がみられます。病気が進行してくると数m歩いただけであしのしびれや痛みが出現し、さらに足の脱力感や尿失禁などが出てきます。

【診断】
いわゆる神経痛と診断される事が多いようです。また骨盤のねじれ(仙腸関節機能障害)は、前記とよく似た症状がでるので注意が必要です。ごく稀ですが、悪性腫瘍(癌など)が原因のこともありますので症状が強い場合は、専門医の受診をお勧めします。

お話を伺ったのは・・・
真崎 友宏 (まさき  ともひろ ) 先生
ドクターのクリニック詳細情報
まさき整形外科
整形外科・リハビリテーション・リウマチ科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
EAT治療 (上咽頭擦過療法・Bスポット療法)
みずいぼ(伝染性軟属腫)
おたふく(流行性耳下腺炎)について
夜尿症(おねしょ)
ボトックス療法
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する