最終更新日:2022年12月2日

phi (プロステートヘルスインデックス)に 関する情報

Q1)phi (プロステートヘルスインデックス)とは?

phi (プロステートヘルスインデックス) とは、PSA高値(年齢によりますが約4~10以下)の場合、測定可能な血液マーカーのひとつです。

前立腺がんにより特異的な血液マーカーとして期待されてきた、血清中の[-2] proenzyme prostate specific antigen([-2]proPSA)といった項目を組み入れたインデックス採血検査で、2022年11月に保険収載されました。

簡単に言うと、[-2]proPSAといった物質は前立腺がん組織中に蓄積しやすく、がんの微小な血管への拡がりにより血液中に漏れ出すため、通常前立腺がんの腫瘍マーカーとして測定しているPSAよりもより前立腺がんに特異的なマーカーと考えられています。(Ito K, et al. J Urol, 2020;203:83-91)

このマーカーを、使用することで不要な生検を回避できる可能性があります。

Q2)phi (プロステートヘルスインデックス)、保険診療で測定出来る患者さんは?

健診などでPSA高値の場合に、測定を考慮する場合があります。

ただし、保険診療ではPSA値の決まりがあります。

下記が保険診療で測定できる年齢別の患者さんPSA値です。

保険の注釈では、上記に該当する患者さんに対して、前立腺がんの診断又は転帰の決定までの間に原則として1回を限度に測定できるとなっています。

ただし、前立腺針生検法等により前立腺癌の確定診断がつかない場合においては、3月に1回に限り、3回を限度として算定できるともなっています。

検査可能なPSA値もありますので適宜、検査の可否、必要性についてはご相談ください。

Q3)phi (プロステートヘルスインデックス)の結果をどう考える?不要な生検を回避できるの?

phi (プロステートヘルスインデックス)の結果は、27.2をカットオフとしてそれ以上の値の場合、注意としています。

27.2未満であるとがんの可能性は低くなりますが、それでも10%ぐらいはがんを見逃す可能性があるとされています。(Ito K, et al. J Urol, 2020;203:83-91)

27.2以上であれば、MRI結果に応じて異常所見があれば標的(ターゲット)生検+系統生検(ランダムで定型の場所を採取する生検)を行い、ない場合も系統生検を行うのがベターと考えられます。

もちろんPSAをこれまで測定してきている場合は、PSAの変化なども並行して考慮する必要性があります。

27.2未満の場合も、例えばPSA濃度(PSA density)が高い患者さんはがんの可能性もやや高くなるため、MRI検査および生検を考慮することがあります。

また、その後のPSA推移で変化、上昇する患者さんも注意が必要で生検を考慮する場合があります。

phiが27.2以上だからといって必ずがんが検出されるわけではありません。

上の表のように数値が大きくなると検出される確率は高くなります。

phiを使用することで、こうした無駄な生検を回避できる可能性があると考えます。
適宜、必要に応じて検査を検討いたします。

自分の思いは、極力無駄な生検を回避したいと考えています。ぜひ、ご相談ください!

お話を伺ったのは・・・
佐々木 裕 (ささき  ひろし ) 先生
ドクターのクリニック詳細情報
佐々木クリニック泌尿器科 芝大門
泌尿器科、腫瘍泌尿器科、感染症泌尿器科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
卵巣刺激法
鼠径ヘルニア(脱腸)を治療せずに放置するとどうなるの?
ふともものつけ根にふくらみを見つけたらお読みください
前立腺生検についての情報
筋肉や腱の痛みの軽減に 体外衝撃波治療のご案内
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
肩こりを楽にする簡単メソッド! お家で気軽にできる『肩こり体操』
理学療法士による ピラティスについて
理学療法士が教える 靴の選びのポイント
腰痛改善 ピラティスメソッド 第1弾 【ペルビックティルト】
どのような花粉症対策がありますか?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する