最終更新日:2022年7月26日

頻繁な鼻血。病気?

頻繁な鼻血、なにか病気では?
鼻血が頻繁に出て困っています。鼻をいじらなくても頻繁に鼻血が出ます。
鼻血くらいで病院にいくのもどうかと思い、放置していますが、もしかして何か悪い病気でしょうか?
頻繁に出る鼻血の原因と改善方法を教えてください。
鼻の粘膜はデリケートで出血しやすいのですが、
ほかの病気が隠れていることもあります
ほとんどの場合大事には至りませんが、なかなか止まらなかったり、厄介な病気が隠れていることもあります。

副鼻腔炎(蓄膿症)やアレルギー性鼻炎が原因だったり、まれに鼻の腫瘍のこともあります。
また、鼻の病気以外にも、血液や肝臓・腎臓の病気、高血圧が見つかることもあります。

もともと鼻は血が出やすい場所です。
鼻の中は、柔らかく弱い粘膜でできていて血管がたくさんあるため、強く触るとそれだけで傷がついてしまうからです。

また、傷が治る過程でかさぶたができますが、指やティッシュでいじったり、強く鼻をかんだりすると、とれてしまって出血するので、自然に治ってかさぶたがとれるように扱わなくてはいけません。

鼻血の止め方のポイント

ティッシュや綿などを詰めたあと、小鼻をしっかり外から押さえます。
鼻をつまむように親指と人差し指で抑えてもよいでしょう。
10分以上押さえ、詰めたものを絶対に取り替えないようにしてください。
血は押さえ(圧迫)ないと止まりませんし、固まらない(凝固)と止まらないからです。

また、横になると頭のほうに血液がたまりやすくなるので、ソファーなどに腰掛けていたほうがよいでしょう。

お話を伺ったのは・・・
大河原 大次 (おおかわら  だいじ ) 先生
ドクターのクリニック詳細情報
耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニック
耳鼻咽喉科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
EAT治療 (上咽頭擦過療法・Bスポット療法)
みずいぼ(伝染性軟属腫)
おたふく(流行性耳下腺炎)について
夜尿症(おねしょ)
ボトックス療法
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する