最終更新日:2021年11月15日

食物アレルギーにおける食物負荷試験について

食物アレルギー

食物アレルギーにおける経口食物負荷試験は、様々な目的で行われますが、実際には「原因となった食物が実際に食べられるようになったか?」を調べるために行われるケースが大多数です。

この場合、食物アレルギーの診断をうけたお子様が集団生活の場所においての給食提供を安全に受けることが出来るようになったかどうか?という別の見方も出来ます。

また症状が出ない量はどれくらいなのか?という見極めを行うときにも行います。

こちらの意義は量により加工品等の摂食は許容されるケースがあるためこちらも重要です。


この試験では医師、看護師、モニター監察下の元でお子様が「安全・安心してどのくらいの食物を食べられるようになったか?」を試験しております*。


試験における症状誘発確率(試験中で症状が出てしまう確率**)をご提示させて頂き、ご相談をして試験に望みます。お悩みの際はご相談ください。


試験を受ける前に、必ず医師の診察を受けてから実施する必要があります。

試験時間は3時間程度です。症状が出た場合には延長する場合があります。

お子様が不慣れな環境でも食事が進むよう、カトラリー(箸・フォーク・お皿等)並びに試験に用いる食物は、ご家族で準備いただいております。


**すべての食材における確率が明確になっているものではありません

コラム掲載元

東陽町はぐくみファミリークリニック コラム掲載ページ

お話を伺ったのは・・・
千葉 幸英 (ちば  ゆきひで ) 先生
ドクターのクリニック詳細情報
東陽町はぐくみファミリークリニック
小児科、アレルギー科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
乳幼児から出来る視力測定可能な目の健康検査(スポットビジョンスクリーナー)
食物アレルギーにおける食物負荷試験について
お子さまの近視抑制ならマイオピン治療
あかちゃんのアレルギーの疾患 ~病気の気づき~
甲状腺の精査(精密検査)
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
甲状腺疾患を有する患者さんにおけるCOVID-19
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する