最終更新日:2021年6月29日

うつ状態と怠けの違い

患者さんやご家族、そして産業医先から「これは、うつなのでしょうか?それとも、怠けなのでしょうか?」と質問されることがあります。

そもそもうつ病とは?

まず、うつ状態の簡単な説明をします。

当医は、2つの学校で、精神医学を学生に教えていますが、「うつ」とは、下の2つの成分から成り立っていると説明します。

「抑うつ気分」と「意欲の低下」です。

抑うつ気分とは、「気分が落ち込む」、「気分が重い」、「悲しい気分つづく」、「鬱々としてしまう」、「気持ちが晴れない」などです。 意欲の低下は、「やる気がしない」、「やろうとしても行動に移せない」、「外出が億劫だ」、「家事や、入浴すらできない」などです。

出てくるか、なくなるか

そして、それらは、「ないものが出てくる」成分と、「あるものがなくなる」成分であると教えます。

抑うつ気分とは、普段心にはありません。しかし、うつ状態になったら出てきます。

逆に、意欲とは普段心にあるものなので、うつ状態になったら出なくなります。

しかし、これだけでは、うつ状態と怠けの違いは説明できません。

怠けの場合でも、軽い億劫感や、鬱々とした気分になると訴える方はいます。もちろん、程度の差はありますが。

脳疲労の有無

当医が考える、うつ状態と怠けの違いは、「脳疲労の有無です」。

まずはストレスに立ち向かおうとする

うつ状態になるには、まず様々なストレスに対して、心が葛藤します。

つまり、「嫌だなぁ」、「辛いなぁ」、「なぜ自分だけこんなつらい目に・・・」、「仕事が多すぎて手に負えない、辛い」など心が苦しくなります。

そのストレスに何とか立ち向かおう、適応しようとして、自律神経の交感神経が高まります。

限界を迎えてしまう

そして、その状態が長く続くと「過覚醒状態」(詳しくは過覚醒のコラムで)となります。

つまり、心のレベルから末梢神経レベル(自律神経)にまで及びます。

そして、過覚醒が続くと、脳(中枢神経)というバッテリーが放電しっぱなしとなります。

脳というバッテリーは放電と充電を繰り返すのでその機能が保たれます。

しかし、放電しっぱなしで充電でいない状態となると当然「脳疲労」を生じます。

この脳疲労の結果、「抑うつ気分」、「意欲の低下」が出てくることが「うつ状態」と考えます。

つまり、うつ状態と怠けの違いは、葛藤 → 過覚醒 → 脳疲労という一連の流れの有無です。

怠けはストレスに立ち向かわない

怠けの場合は、この流れがなく「鬱々とする」、「やる気がない」などの訴えが出てきます。

脳が疲れていないのです。

ここで一つ注意が必要なのですが、内因性のうつ病(ストレスの影響がなく発症するうつ病)や、更年期障害、甲状腺機能低下症、産後うつ病、季節性のうつ病などは、葛藤→過覚醒→脳疲労という流れがなく突然発症することもあります。

であるので、「うつなのかなぁ、怠けなのかなぁ?」と悩まれた場合は、ご自身や周りの人だけで判断せずに、専門家へ相談されることをお勧めします。

お話を伺ったのは・・・
立川 秀樹 先生
ドクターのクリニック詳細情報
パークサイド日比谷クリニック
心療内科、精神科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する