最終更新日:2021年6月24日

抜毛症

抜毛症は繰り返し毛髪を抜き、その結果、他人からもわかるような様々な程度の脱毛状態に至る慢性疾患です。

2つの型があり衝動や体の感覚、あるいは思考を制御するために意図的に行われる自覚のある抜毛と、座って何かしている時などに行われる無意識の型があります。

抜毛症の原因

抜毛症には様々な要因が関わっていると考えられていますが、4分の1以上はストレス状況と関連しているといわれています。

そして、慢性化した例では、強迫症状が併存していることがあります。強迫症状とは、その考え、行動が不合理でばかばかしいとわかっているけど、それらを制御することが出来ないことです。

また、強迫性に加え、抜毛という行為に没頭する前に、緊張感の高まりを体験し、毛髪を抜くことで解放感と満足感を得ていることが多いです。

抜毛症の治療

治療は、原因により様々ですが、強迫的な抜毛行為にはセロトニンが関与していると考えられており、SSRIというセロトニンを調整する薬や、抗不安薬、抗精神薬などを使用する場合もあります。

また、背景にストレスや葛藤、余裕のない生活などがある場合は、その環境の改善や、非薬物療法として行動療法なども行われます。

非常に慢性化している例では、過去のトラウマなどが影響していることもあるため、カウンセリングを併用することもあり治療法は様々です。

お話を伺ったのは・・・
立川 秀樹 先生
ドクターのクリニック詳細情報
パークサイド日比谷クリニック
心療内科、精神科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
当帰芍薬散の効果・作用・副作用
寝ている間に食べてしまう症候群
依存症
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する