最終更新日:2012年3月5日

痔は手術をしないと治らないのでしょうか?

おしりからの出血に気づいたのは、二十代後半でした。最初は排便時に時々、出血するだけでしたが、次第に肛門(こうもん)の中からイボが出るようになりました。便が残っている感じがして、すっきりせず、脂汗を流しながら、トイレにこもることも珍しくありません。何とか、市販の薬でしのいでいますが、いっこうに良くなりません。やはり、痔は手術をしないと治らないのでしょうか?

手術をしなくても治る痔もたくさんあります。
恥ずかしがらず、なるべく早く専門医に相談してください。
遅くなると手術が避けられないものもあります。

痔は、国民病といわれるくらい多くの人が悩まされている病気です。
痔は炎症性の病気ですから、お薬が治療の基本です。

とりあえず、ほとんどの症状はこれでよくなるはずです。
(ただし痔瘻(じろう)だけは、薬では治りません。
ほおっておくと病巣が深くなりますので最初から手術することが多いです)。

肛門の中からイボが出てくるものを痔核(じかく)と呼びます。
痛みがないようであれば、内痔核でしょう。
内痔核ができる粘膜には神経がないので、痛くありません。

外痔核ができるところには、神経があるため痛みがあります。

痔には、痔核(じかく)・裂肛・痔瘻(じろう)の大きく分けて3種類があります。
痔核は、できる場所によって、内痔核(ないじかく)・外痔核(がいじかく)に分けられます。
内痔核は程度により4段階に分けられます。

第1度は排便時に出血はあるが痔核は外に出ない軽いもの。
第2度は排便時に痔核が出ても終わると自然に中に引っ込むもの。
第3度は出てきた痔核が排便後も引っ込まず、指などで押し込まないと戻らないもの。
第4度は痔核が出たままとなるもの。

いわゆる「脱肛」です。 程度の軽い内痔核は切らないいくつかの治療法があります。
いずれにしても、早めに近くの診療所でまず診療を受けることをおすすめします。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

健康セミナー
8/31(土)無料がんセミナー「からだにやさしいガン治療」
今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
女性や若い世代にも増えている結石
疲れてないのに力が入らない?筋肉や神経の障害が原因かも?
はしかのワクチンってどうして回数が増えたの?
血圧が高い理由 それはほとんどが塩分
タバコが止められない方は禁煙外来へ
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
ED、AGA|人に聞けない男性の悩み
健康食品とバイアグラ錠
健康Q A
インフルエンザと風邪は違うのですか?
インフルエンザの予防接種について教えてください
子供の風邪・鼻疾患と耳の病気の関係について教えてください。
慢性副鼻腔炎とは?
ドライアイについて教えてください。

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する