最終更新日:2012年12月27日
最近、黒い点や糸くずのようなものが見えます。
最近、黒い点や糸くずのようなものが見えます。目の動きにあわせて動くのですが、何か悪い病気でしょうか?
これは、目の前を蚊が飛んでいるように見えるので、飛蚊症といわれるものです。
ほとんど、放置してかまいませんが、まれに重大な疾病が隠されている場合がありますので、一度眼科で診てもらってください。網膜に裂孔や円孔がある場合があり、網膜はく離の原因となります。早い段階で発見できれば光凝固治療(レーザーを当てて裂孔や円孔の周りを固めて、進行を防ぐ処置)が可能です。しかし、網膜はく離に進行してしまうと手術が必要になります。早期発見・早期治療が何にも増して重要です
事例1 55歳の男性
数日前から、黒い糸くずみたいな物が見えて、気になるため来院されました。眼底検査をしたところ、両眼の眼底に大きな網膜裂孔が見つかりました。早急にレーザー光凝固装置で、裂孔の周辺の網膜を凝固しました。幸い以降は網膜はく離に進行せず、落ち着いています。
事例2 35歳の女性
近視のある方で、やはり黒い糸くずが気になっていました。眼底を見てみますと、網膜に変性がありそのなかに小さな円孔がありました。放置すると網膜はく離に進行する可能性があるため、変性の周りをレーザー光凝固で固めました。以後、進行は見られません。
飛蚊症があれば、まず眼科で眼底検査を受けることをお勧めします。
フリーワードを入力
- 美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
- 正しいダイエットの方法
- アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
- 「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
- 最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
- 全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
- 新型コロナウイルス関連情報
- 新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
- 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
- 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
- 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
- 甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種