橫濱元町メンタルクリニック

最終更新日:2024年7月2日

診療科目: 心療内科、精神科
最寄り駅: 元町・中華街駅(元町改札)から徒歩3分。 石川町駅(元町口)から徒歩8分。 市営バス:元町入口から徒歩3分、山下町から徒歩4分、元町から徒歩6分、
所在地: 〒231-0861  神奈川県横浜市中区元町2-99ジェイプラザ元町 2階
電話番号 045-651-5558
クリニックホームページ https://motomachi-mental.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
09:00~13:00 × × ×
15:00~18:00 × × × ×

休診日:火曜日・日曜日・祝日

▲…09:00-14:00
木曜日:午前まで診療
完全予約制
当日予約可能

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 土屋 博基(つちや ひろもと)

略歴
東海大学医学部卒業
東海大学医学部付属病院、東海大学医学部付属八王子病院、医療法人丹沢病院、特定医療法人清輝会国府津病院、メンタルクリニック横浜みなとみらい、厚木児童相談所、横浜市東部地域療育センター、厚木療育センター「まめの木」、秦野市児童発達支援事業たんぽぽ教室、湘南老人ホームなどに勤務、精神科診療に従事
資格
日本精神神経学会認定精神科専門医
日本精神神経学会認定精神科指導医
日本精神神経学会認定認知症認定医
厚生労働省精神保健指定医
日本児童青年精神医学会認定医
ADHD治療薬(コンサータ・ビバンセ)登録医
日本医師会認定産業医
ドクターからひとこと
みなさま、はじめまして。
このたび、横濱元町メンタルクリニックを開院することになりました、院長の土屋博基と申します。

私は東海大学総合診療学系精神科学に入局して以降、大学病院や地域の精神科病院、療育施設等で、11年間勤務してきました。また、各施設において、プライマリケア、精神科救急、リエゾンや児童・思春期など、幅広く研鑽に努めてきました。

これらの経験を通して、こころの不調を理由に医療機関を受診する道のりが遠いと、かねてより強く感じていました。からだの不調では、簡単に医療機関の受診に繋がることがありますが、こころの不調となると、医療機関を受診せずに、自分の弱さを責めてしまう方が多くいることを、残念に思っていました。また、より早い受診が、より良い結果をもたらしたのではないかと思う経験も多くしてきました。このような想いから、精神科受診へのハードルを下げ、気軽に安心して、こころの相談ができる環境として、横濱元町メンタルクリニックを開院致しました。

クリニックのロゴマークには、横浜・元町をモチーフに、海(共感)、大地(安心)、カモメ(自由)をイメージして“心”の漢字を表現し、少しでも身近にメンタルクリニックを感じていただけたらとの想いをこめました。

私は横浜に生活の拠点を移してから、13年が経過しようとしています。身近に海があり、歴史ある街と発展する街が共存し、さまざまな人達が活気ある生活をされている中で、本当に多くの方々にお世話になりました。これからは、より地域のみなさまに近い元町のメンタルクリニックで、心身ともに健康であるための“心”のケアについて、少しでもお役に立つことができればと思っております。
横濱元町メンタルクリニックでは、お一人おひとりのご要望に添ったお手伝いを、全力でサポートさせていただきます。
“心”のかかりつけ医にご指名いただけますよう、尽力して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


橫濱元町メンタルクリニックの特徴

“心”の悩みについて、多くの方が、相談する時期・場所・内容について迷っているのではないかと感じております。悩み迷う心に、いささかなりともお役に立ちたいとの想いから、2024年5月に元町中華街駅から徒歩3分の立地に、横濱元町メンタルクリニックを開院することとなりました。

当院では、診療までの敷居を低くし、どなたも気軽にメンタルヘルスケアの相談ができる環境を整え、お一人おひとりのご要望に添ったお手伝いをさせていただきます。

私たちと一緒に、今いる環境・今ある心を整えてみませんか。
“心”のかかりつけ医にご指名いただけますよう、尽力して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

お子さんからご高齢の方まで
年齢を問わず幅広く精神科の医療を提供いたします。また働く方、主婦の方、高齢者の方、学生の方など各世代のメンタルヘルスケアについて、お一人お一人のご要望に沿った形で丁寧に医療提供してまいります。
診療内容
以下の諸症状等について対応しております。
統合失調症、双極性感情障害(躁うつ病)、うつ病、不安障害、パニック障害、強迫性障害、適応障害、睡眠障害(不眠症)、発達障害(大人と児童)、その他精神疾患全般、メンタルヘルスケアの相談

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
高血圧
新型コロナストレスと過食
自分でもできる頻尿対策
尿が漏れる
膀胱がん
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する