かめいメンタル・メモリークリニック

最終更新日:2024年1月25日

診療科目: 精神科、心療内科
最寄り駅: 神姫バス「茜」停留所下車すぐ ・神姫バス「山手台口」停留所より徒歩8分 ・JR「大久保」駅より車で9分
所在地: 〒674-0059  兵庫県明石市大久保町茜2丁目4番9号大久保茜クリニックモール2階
電話番号 078-936-1221 FAX番号 078-936-1268
クリニックホームページ https://www.kamei-mental.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:30~13:00 × ×
15:00~18:30 × × × ×

休診日:木曜午後、土曜午後、日祝
◎ 土曜のみ13:30まで

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 亀井 聖史(かめい まさひと)

略歴
1989年 兵庫県立神戸高等学校卒業
1998年 徳島大学医学部医学科卒業
1998年 神戸大学医学部附属病院研修医(脳神経外科)
1999年 兵庫県立姫路循環器病センター研修医(脳神経外科)
     兵庫県立こども病院研修医(脳神経外科)
2000年 公立豊岡病院脳神経外科医員
2005年 兵庫県立淡路病院脳神経外科医長
2006年 香川大学医学部附属病院精神科神経科助手・助教
2009年 医療法人社団玉藻会 馬場病院精神科医員
2016年 医療法人財団光明会 明石こころのホスピタル診療課長
2019年 医療法人尚生会 湊川病院
2020年 医療法人尚生会 アネックス湊川ホスピタル医局長
2022年 医療法人尚生会 湊川病院医局長
2023年 かめいメンタル・メモリークリニック開院
資格
精神保健指定医
日本専門医機構認定精神科専門医・指導医
日本認知症学会専門医・指導医
日本老年精神医学会専門医・指導医
日本認知症予防学会認知症予防専門医
日本精神神経学会認知症診療医
日本医師会認定産業医
臨床研修指導医
ドクターからひとこと
このたび明石市大久保町の大久保茜クリニックモールにて「かめいメンタル・メモリークリニック」を開院いたしました。

メンタル(こころの不調)とメモリー(もの忘れ)のお悩みやご相談に取り組んで参ります。

最近うつや不安といったこころの不調を自覚されている方は多く、またもの忘れや認知症についても多くの方が心配し関心を持たれています。

もし気になる症状がございましたら当院にお気軽にご相談下さい。

当院は「敬意とやさしさをもって」を第一に、診療を通じて地域の皆様のお役に立てるよう努力する所存です。

どうぞこれからよろしくお願いいたします。


かめいメンタル・メモリークリニックの特徴

「敬意とやさしさをもって」 ~心療内科・精神科クリニック開院への想い~
これまで医師としてたくさんの患者様や御家族の皆様と接することができ、診療を通じていろいろなことを経験してまいりました。

その中で、患者様がお話になる「生き辛さ」を和らげるために「どのようなことができるのか」「どんなお役に立てるのか」を一緒に考えて寄り添うことが精神科医療の第一歩であると実感しました。

診察室では、安心して笑ったり泣いたり(心の中でも…)できる、そのような穏やかで温かみのあるクリニックを作りたいと考え開院いたしました。
「認知症診療への熱意」 ~もの忘れが心配な方、認知症の方、そしてその家族の方、介護を担っておられる方に寄り添うこと~
日本は超高齢社会です。そして加齢は認知症の重要なリスク因子です。つまり高齢化が進むと認知症の方も増えることになります。

事実、認知症は、今や誰もがかかりうる病気のひとつです。しかしまだまだ誤解や誤った情報が多くみられています。

病気になっても自分の生活や人生は続きます。認知症になっても同じです。

そのためにはいろいろ工夫をしたり援助を受けたりする必要はあるかもしれません。

認知症になってもしっかり前を向いて人生を歩み進める、新しい社会や時代をつくっていきたいと考えています。

もの忘れや認知症を心配されている方、認知症と診断されている方に正しい情報をお伝えし、予防的な介入や診断、治療を提供することは大切です。

そして、これからも歩み進んでいく人生に寄り添う、こころのケアを提供することも大切と考えています。

御家族のなかにもご心配やご苦労を抱えていらっしゃる方は多くおられると思います。遠慮なくご相談ください。
ドネペジル経皮吸収型製剤~アリドネパッチへの期待~
不眠症(不眠障害)

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
当帰芍薬散の効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する