太田整形外科クリニック

最終更新日:2023年1月16日

診療科目: 整形外科、リハビリテーション科
最寄り駅: 仙川駅から徒歩10分
所在地: 〒182-0003  東京都調布市若葉町2-6-4
電話番号 03-3300-9904

診療時間(○診療  ×休診)

 
8:30~12:00 × ×
14:00~17:30 × ×

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 太田 光紀(おおた こうき)

略歴
2009 東京医科大学 医学部卒業
2009 東京警察病院 初期研修
2011 東京警察病院 整形外科 入局
2012 公立昭和病院 整形外科
2015 東京警察病院 整形外科 医員
2019 東京警察病院 整形外科 医長
     足の外科外来、骨粗鬆症外来担当
資格
日本整形外科学会専門医
日本DMAT登録医
難病指定医
身体障害者福祉法第15条指定医
ドクターからひとこと
この度、ご縁があって、調布市若葉町で整形外科クリニックを開院させて頂くことになりました、院長の太田光紀(おおたこうき)と申します。
仙川の地には母の実家があり、幼い頃からよく遊びに来ておりました。そのような場所で、地域に根ざしたクリニックを目指して開院できることを嬉しく思っております。

今まで私は主に東京警察病院で、骨折や人工関節など様々な手術を経験してきました。手術が望ましい患者さんがいる一方で、外来に来られる方の多くは、適切なリハビリや、その原因となっている生活習慣を改善する等、手術することなく保存治療で症状が和らぎ、健康な日常生活を送れる治療の大切さを実感しておりました。
また治療そのものが、これから先も健康でいられるきっかけになると考えるようになりました。

地域の皆様をはじめ、来院される全ての皆様を笑顔にできますように、お一人お一人にとって最適な治療をおこなっていきたいと考えております。どの様なことでもお気軽にご相談ください。


太田整形外科クリニックの特徴

〇当院の特徴

整形外科専門医による診療
整形外科専門医の院長が診療を担当し、皆様のお話をよくお聞きした上で、お一人お一人に適した治療を行なってまいります。どのようなことでもお気軽にご相談ください。

〇130㎡の広いリハビリ室

理学療法士による運動療法
当院ではリハビリテーションに力を入れております。最新の医療機器を使用した物理療法と、理学療法士によるマンツーマンの運動療法で充実した治療を行います。

〇骨粗鬆症の治療

ご年齢や生活スタイルに合わせて、お一人お一人に適した治療を提案いたします。骨折の予防で地域の皆様の健康を守っていきます。

骨密度検査には様々な方法がありますが、当院ではDEXA(デキサ)法と呼ばれる信頼度の高い測定法が可能です。背骨と股関節の2か所で測定を行います。

◆足の外科診療
外反母趾や、扁平足、踵の痛みなど、総合病院で足の外科外来を担当していた院長が診療にあたります。オーダーメイドのインソールも作成可能です。
◆取材者からひとこと
病院勤務時代は手術を中心に患者様と向き合ってきていましたが、手術の手前でリハビリをしっかりすることで改善できる患者様が大勢いるのではないか、と考えたのが開業のきっかけになったそうです。

近隣で導入している施設は少ないのでは、と先生がおっしゃる高精度の骨密度測定装置を用い、患者様の骨の状態をしっかりと調べて治療方針を立てているクリニックです。
またピラティスを取り入れたリハビリも大きな特徴です。ピラティスは先生ご自身もインストラクターの資格を取るなど、力を入れているのが分かります。

お母さまのご実家があり先生も小さいころから慣れ親しんだ地、仙川に開業された院長先生。実はお父様も整形外科医で、その背中を見ていつしか自分自身も医師を目指していたそうです。お父様がそうであったように、地域の広い世代に愛される、頼りになるクリニックを作っていきたいという言葉が印象的でした。
慈恵医大第三病院、至誠会第二病院、杏林大学附属病院、東京医科大学病院、東京警察病院、武蔵野赤十字病院、小児総合医療センター

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
卵巣刺激法
鼠径ヘルニア(脱腸)を治療せずに放置するとどうなるの?
ふともものつけ根にふくらみを見つけたらお読みください
前立腺生検についての情報
筋肉や腱の痛みの軽減に 体外衝撃波治療のご案内
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
肩こりを楽にする簡単メソッド! お家で気軽にできる『肩こり体操』
理学療法士による ピラティスについて
理学療法士が教える 靴の選びのポイント
腰痛改善 ピラティスメソッド 第1弾 【ペルビックティルト】
どのような花粉症対策がありますか?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する