プリュームレディースクリニック

最終更新日:2022年10月20日

診療科目: 婦人科(不妊治療)
最寄り駅: JR東海道本線 「摂津本山駅」から徒歩3分                                        阪急電鉄 神戸本線 「岡本駅」から徒歩4分
所在地: 〒658-0072  兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-17オギタビル2階
電話番号 078-600-2675
クリニックホームページ https://plume-lc.jp/
SNS(facebook、instagramなど) https://www.facebook.com/profile.php?id=100063560973456

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~12:00 × ×
14:00~18:00 × × × ×

9:00~10:00:通常外来に加え麻酔を必要とする手術を実施

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 松本 由紀子(まつもと ゆきこ)

略歴
1975年:岡山市生まれ
2001年:浜松医科大学医学部卒業
     岡山大学医学部産科婦人科学教室入局
2007年:英ウィメンズクリニック 入職
2010年:英ウィメンズクリニック 医長
2012年:英ウィメンズクリニック 不育症センター長
     統合医療部門部長、臨床遺伝専門部長
2013年:英ウィメンズクリニック 副院長
2021年:プリュームレディースクリニック開業
資格
産婦人科専門医
生殖医療専門医
臨床遺伝専門医
ドクターからひとこと
院長の松本由紀子です。

この度、神戸岡本にPlume Ladies Clinic(プリュームレディースクリニック)を開院させていただくこととなりました。

岡本は以前に住まいにしていた事もあり、開業するなら絶対に岡本‼と心に決めていた地域です。

赤ちゃんが欲しい、将来のために自分の体について知りたいと思うすべての女性に適切な治療方針をご提案し、できる限り早くご妊娠、ご出産していただけるよう不妊治療・不育症治療・婦人科診療を行ってまいります。

私自身も、仕事をしながら不妊治療を行い出産をした経緯があり、患者の皆様が行う検査、治療についてはすべて経験しました。専門医でありながら結果が伴わないジレンマ、焦り、不安、努力しても叶わない悔しさなどを痛感し、不妊治療には、信頼して相談できる存在が必要と感じました。

ただ、治療期間を終えた今だからこそ思えることですが、不妊治療とは決して不安でネガティブなことばかりではなく、自分の理想とする未来についてじっくりと考えたり見つめ直すことのできる大切な準備期間だったと思えています。

クリニックにお越しいただけることにより、不安が少なくなり、将来について前向きに考えていただけることが我々の使命です。

女性が生涯にわたり輝き続けるためにサポートできる存在でありたい、たくさんの情報が氾濫している今こそ、その中から適切な情報をお届けすることができるのは我々しかできない、と思っています。

Plume(プリューム)は、フランス語で「羽」という意味です。お越しいただいた患者の皆様が明るい未来に羽ばたいていただけますように、との願いを込めてクリニック名にしました。

「来てよかった」と思っていただけるクリニックを目指してまいりたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

医師 : 山野 由美香(やまの ゆみか)

略歴
1982年:神戸市生まれ
2008年:東京医科大学医学部卒業
     兵庫県立淡路病院にて初期研修
2010年:神戸大学医学部附属病院産婦人科 入局
2021年:プリュームレディースクリニック 入職
資格
産婦人科専門医
ドクターからひとこと
プリュームレディースクリニックの山野由美香です。

お越しいただく患者さんに対し、丁寧な診療を心がけてまいります。

よろしくお願い申し上げます。


プリュームレディースクリニックの特徴

医者にかかることって『嫌なこと』ですよね…

誰だって『健康でいたい』『病気になんてなりたくない』『普通に暮らしていきたい』、ごもっともな意見で、医者になんてかからない方が良いに決まっています。

それでも、医者にかからないといけないほど、辛い状態にある場合には、私たち医療者が出来るだけ早く『辛い状態から少しでも楽になってもらえるように』努めます。

特に不妊治療とは、非常にデリケートな問題であり、患者の皆さんは人生における大きな決断をされようと来院します。

そこにはとても勇気が必要だったり、なんども躊躇ってやっと踏み出せた第一歩だったり、様々な思いの結果、Plume Ladies Clinicへお越しいただくのだと思います。

私自身も不妊治療をしていた経験から、ある程度は皆さんの『嫌』な気持ちを共有できているのかなと思います。

Plume Ladies Clinicは、お越しいただく事で治療の方針や未来を思い描くことができ、少しでも辛い気持ちが楽になれたら、そんなクリニックを目指しています。

患者さんの居心地の良さを徹底的に追求したクリニック
不妊治療はデリケートな診療科だからこそ、他人の視線を気にせず診療を待ちたいと思うのです。カフェのカウンター席で窓の外を眺めながらドリンクを飲んでいると、周りの方を気にすることなくボーっとしていられます。だからちょっとした工夫ですが、Plume Ladies Clinicの待合席は、皆さんが壁に向かってゆったりと過ごせるように配置しました。

また、婦人科といえば、内診という独特の診察が必要なことも多く、それが『嫌』な原因のひとつであると思っています。内診しなくてもよい方法はないかな、と考えつつ、でも妊娠を目指す方には内診が『嫌』なことにならないようにできる限り配慮し、内診室は完全個室としました。

そのほかにも、院長である松本由紀子が楽しくなれるような、どうやって患者の皆さんを『びっくりさせよう』とか『ワクワクしてもらえるかな』とか、そんなことを考えながら過ごしています。

(取材時の感想/コメント)
取材での訪問時、エレベーターを降りた瞬間に、自動ドア越しではありましたが、お洒落なカウンター調の待合室が目に飛び込んできました。取材である為、事前にホームページ等情報収集をしておりましたが、だからこそ待合室とわかっただけであり、知らずに行ったのなら誰もクリニックとは思わないような空間でした。患者さんのプライバシーの配慮が徹底的になされているだけでなく、予約システムも導入されている為、そもそもの待ち時間も少なくて済むように考えられています。また、内診室含めて院内のいたる所に松本院長のお考え、工夫が張り巡らされており、患者さんにとって本当に居心地の良い空間であると感じました。まさに、患者さんの立場に立った経験をし、考え抜いたからこそ実現したクリニックだと感じました。最初はネガティブな気持ちで来院される患者さんもいらっしゃると思いますが、きっと心落ち着ける時間に出会えると思います。
FT(卵管鏡下卵管形成術)ができる数少ないクリニック
レントゲン(子宮卵管造影)により精子と卵子が出会う唯一の通り道である『卵管』の状態を検査して、卵管が狭くなっている(狭窄)や、卵管が詰まっている(閉塞)と診断された場合、他に不妊原因がなければFT(卵管鏡下卵管形成術)をご提案します。レントゲン検査は当院でも行うことが可能ですが、他院ですでにされておられる方は結果をお持ちいただくことで手術が適しているかを相談させていただきます。

※卵管の腹腔内先端の部分で閉塞、狭窄している場合、卵管留水症と診断された方にはこの手術は適応となりません

(取材時の感想/コメント)
松本院長からFT(卵管鏡下卵管形成術)に対する熱い想いを伺いましたが、驚いたのはFT(卵管鏡下卵管形成術)の施術ができる医師が非常に少ない事でした。卵管の狭くなった箇所や詰まっている箇所を広げていき、物理的に広げることが目的である為、効果は永久的ではないとの事でしたが、できる先生がいるクリニックだからこそ、体外受精に移行する前にできる、患者さんの治療の選択肢が広がります。手術自体も静脈麻酔をかけて30分程度の時間で済み、患者さんの負担も少ない治療です。実際には体外受精に至らずに妊娠がかなう患者さんも多くいらっしゃると伺ったので、こういった治療が受けられる患者さんが増えて欲しいと感じました。松本院長は、この施術ができる医師を増やしたいとの想いもお持ちであり、どんどん広がっていく事を期待しております。
英ウィメンズクリニック、英メンズクリニック、母と子の上田病院                    甲南医療センター、神戸市立医療センター中央市民病院

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
EAT治療 (上咽頭擦過療法・Bスポット療法)
みずいぼ(伝染性軟属腫)
おたふく(流行性耳下腺炎)について
夜尿症(おねしょ)
ボトックス療法
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する