さっぽろ呼吸器内科クリニック

最終更新日:2022年8月3日

診療科目: 呼吸器内科、内科
最寄り駅: 地下鉄東西線宮の沢駅 2番出口より徒歩1分
所在地: 〒063-0051  北海道札幌市西区宮の沢一条1-7-10ワイビル宮の沢1階
電話番号 011-668-6010
クリニックホームページ https://sapporo-rmc.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/105235955448670

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~12:00 × ×
13:00~17:30 × × × ×

休診日:第1・第3・第5土曜日、日曜日、祝日
◎ 木曜日と△土曜日は13:00までの診療となります。
△土曜日は第2、第4土曜日のみの診療です。
※受付時間は診療時間終了の30分前までです。

現金のみ、クレジットカードと電子マネー決済は使用できません。

クリニック地図

地下鉄東西線宮の沢駅 2番出口より徒歩1分
駐車場はビル共通で33台あります

ドクター紹介

院長 : 多屋 哲也(たや てつや)

略歴
平成18年 3月 札幌医科大学卒業
平成18年 4月 札幌医科大学付属病院(初期研修)
平成19年 4月 旭川赤十字病院(初期研修)
平成20年 4月 帯広協会病院
平成21年10月 函館五稜郭病院
平成22年10月 市立室蘭総合病院
平成24年 4月 製鉄記念室蘭病院
平成25年10月 NTT東日本札幌病院
平成26年 4月 札幌医科大学付属病院
平成31年 4月 小樽市立病院
令和03年 4月 札幌厚生病院
令和04年 5月 さっぽろ呼吸器内科クリニック開院
資格
医学博士
日本呼吸器学会専門医
日本内科学会認定内科医
日本医師会認定産業医
ドクターからひとこと
 留萌市出身で幼少の頃に患った気管支炎を救ってもらった経験と感染症やがんなど幅広い疾病に対応することから呼吸器内科医を志してきました。
2006年に札医大を卒業後、旭川、帯広、函館、室蘭、小樽と道内各地の病院で研鑽を積み、札幌厚生病院を経て、近隣の診療所のバランスを考えて宮の沢で5月に開院いたしました。
 肺炎や気管支喘息、CОPDなど、あらゆる呼吸器疾患の診療を行うほか、開業医ならば専門だけでなく地域の患者様のさまざまな症状を診るのが基本と考えて高血圧、脂質異常症、糖尿病の生活習慣病にも力を入れています。
診察時間を十分にとり、分かりやすい説明に注力し「自分や家族が病気になった時に受けたい診療」を提供することを一番に心掛けています。
一般内科の診察から呼吸器疾患が見つかることもあるため、気軽に安心して来院していただきたいという想いから院内は感染症対策から人との距離が取れるように広めの作りにしており、また予約制で発熱外来も設置し、一般患者様と待合や診察室を分けています。
 医師がまず健康でなければ患者様にも思いが伝わらないと考え、休日は趣味のランニングやサーフィンでアクティブに行動しています。
 全道各地で呼吸器・内科疾患に携わり、新型コロナ感染症もこれまで重症患者さんを含めた数百人の治療経験から自分や家族が受けたい診療を心がけ、多くの患者様に喜ばれる診療を提供させていただきます。


さっぽろ呼吸器内科クリニックの特徴

札幌でもまだ数少ない呼吸器専門の新クリニック
コロナ対策に「発熱外来」併設

基本理念
当クリニックでは下記の基本理念を掲げ、スタッフ一丸となり医療にあたっています。
1.常に、技術を学び患者さまに還元する努力を惜しみません
2.患者さますべてに「安心と安らぎ」を与える医療の提供を目指します
3.患者さまの声を傾聴し、「あたたかい」医療に努めます
当クリニックの診療科目
【呼吸器疾患】
・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
・気管支喘息
・COPD
・特発性間質性肺炎
・肺がん
・インフルエンザ
・風邪
・禁煙外来
・睡眠時無呼吸外来
【内科疾患】
・糖尿病
・高血圧
・生活習慣病
・動悸
・腹痛
【発熱外来】
当院の発熱外来は完全予約制となります。
発熱のある方は、必ず事前にWebか電話で予約をお取りいただいた後に、ご来院をお願いいたします。
発熱外来の予約枠は、9時~11時まで、13時~16時までの1時間に1枠ずつとなっております(毎週木曜日、第2・第4土曜日は9時~12時まで)。
一般の患者さんとは待合・診察場所が異なります。院内入ってすぐ右手の『特別待合室』にそのままお入りください。また、設備の関係上、救急車対応や重症者の対応は出来かねますので、ご理解の程宜しくお願いいたします。
発熱外来では、院内トリアージ実施料(3割負担で900円)が診察代に加算されますので予めご了承ください。
お電話で予約を取られた方は、予め下記の問診票と発熱外来質問票をダウンロードをして記載をし、持参をお願いいたします。(Web予約の方はWeb上でご入力ください)

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
頻繁な鼻血。病気?
顔の骨折や外傷も 耳鼻科で診ています
水虫
ニキビ
お子様の皮膚のトラブルについて
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
甲状腺疾患を有する患者さんにおけるCOVID-19
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する