つむぎこどもクリニック

最終更新日:2021年5月27日

診療科目: 小児科
所在地: 〒343-0828  埼玉県越谷市レイクタウン2丁目2-6
電話番号 048-989-2650
クリニックホームページ https://tsumugi-kodomo.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/tsumugikodomo/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~12:30 × ×
14:00~18:00 × × ×

※受付時間は診療終了の30分前までとなります。
△:土曜日は12:00までとなります。

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 吉岡 淑隆(よしおか としたか)

略歴
2007年3月 杏林大学医学部卒業
2007年4月 立川相互病院初期臨床研修
2009年4月 医療生協さいたま埼玉協同病院小児科後期研修
2012年4月 医療法人社団だいだい小児科常勤医
2013年2月 医療法人社団だいだい新小岩わんぱくクリニック院長
2015年9月 医療法人社団シンセリティいなみ小児科副院長
2021年春  つむぎこどもクリニック開院
資格
日本小児科学会認定小児科専門医
日本小児科医会認定地域総合小児医療認定医
日本小児科医会認定こどもの心相談医
臨床研修指導医
ドクターからひとこと
私の特徴は「子育て支援が大好きな小児科医」です。
後期研修医の頃に、上司に連れられ子育て支援と出会い、地域のクリニックで「病児保育」と出会い、その後世田谷区のいなみ小児科で「子育て広場」「産後ケア」「保育園」の立ち上げと運営に携わりました。
世田谷区では、こども、保護者、子育て支援者等を対象に講座やイベントをやらせていただき、たくさんの御家族と子育て支援者の方々と出会うこともできました。
そして気付いたことが3つあります。
「子育て支援を行なうことで、日々の診療では出会えない支援を必要としている御家族と出会うことができる」「地域や子育て世代の方々から、小児科医が子育て支援に関わることが求められている」「地域に出て子育て支援に携わる小児科医はまだまだ少ない」ということです。
孤立して子育てをしている親子が増えている現代において、地域や行政と連携し、子育て支援に携わる小児科医が増えたら、より充実した子育て支援ができるのではないかと考えるようになりました。
その第一歩として、私は家族と住んでいる越谷市で開業することを決意いたしました。
こども達とその御家族の笑顔のために、日々の診療と支援に携わりたいと考えております。


つむぎこどもクリニックの特徴

こども達とその家族の笑顔・未来・命・想いをつむいでいく
当クリニックの名前は、綿や繭から繊維を引き出し、よりをかけて糸にする「つむぐ」という言葉を使っています。 こども達やその家族の「笑顔をつむぐ」「未来をつむぐ」「命をつむぐ」「想いをつむぐ」そんな想いのこもったクリニックを目指します。

クリニックのビジョン

1.こども達とその御家族の笑顔を大切にするクリニック。
2.安心して受診のできるクリニック。
3.小児医療、健診、予防接種、子育て支援等を行なうことで、こども達の健全な発育と保護者の子育てを支援できるクリニック。
4.地域の子育てステーションになるような施設を目指す。
5.子育て支援を学びたい人達が研修のできる施設を目指す。
6.クリニックのビジョンや想いに共感し働く仲間とともに、クリニックとしても成長し、個々のスキルアップもできるクリニック。

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する