さいとう脳神経外科クリニック

最終更新日:2020年8月29日

診療科目: 脳神経外科、神経内科、内科一般、外科一般
所在地: 〒989-3206  宮城県仙台市青葉区吉成台1-1-20
電話番号 022-346-7112
クリニックホームページ https://www.saito-nsclinic.jp/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~12:30 × ×
14:30~18:00 × × × ×

休診日:水曜日・土曜日午後、日曜・祝日

クリニック地図

駐車場17台ございます。

ドクター紹介

院長 : 斎藤 秀夫(さいとう ひでお)

略歴
仙台市出身

2003年3月 岩手医科大学医学部 卒業
2003年4月 岩手医科大学 脳神経外科学講座 入局
2003年4月 岩手医科大学付属病院・岩手県立病院等岩手県内病院勤務
2014年4月 岩手県立大船渡病院 勤務
2019年4月 仙台市立病院 勤務
2020年5月13日 さいとう脳神経外科クリニック 開院  
資格
日本脳神経外科学会 専門医
日本脳卒中学会 専門医
認知症サポート医
ドクターからひとこと
地域のかかりつけ医として、頭痛・めまい・しびれ・脱力・物忘れ・頭部外傷の診療、脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)・てんかん・脳腫瘍等のフォローアップ、高血圧・糖尿病・脂質異常症といった生活習慣病予防(脳卒中予防)等で皆様のお役に立てればと考えております。
どんな症状なのか?
どんなことで困っているのか?
患者様とそのご家族様の話に耳を傾けながら診療させていただきます。
頭痛・めまい・しびれ・物忘れ等ちょっとした症状でも当クリニックへお越しいただき、なんでもご相談ください。


さいとう脳神経外科クリニックの特徴

脳神経外科を中心に生活習慣病の予防・治療も行っております。
頭の病気は安易に考えてしまうと重篤になってしまう可能性もあるので、些細な異常でも早めの診療をおすすめします。
待合室は広く清潔感があり、駐車場も入りやすく広いためご高齢者や女性にも安心して通院できるクリニックです。
斎藤先生の専門的な知識はさることながら、優しい接し方や物腰のやわらかさ等の人柄も含めて、かかりつけ医としては最適な印象を受けました。身体の些細な変化も安心して相談できます。<取材 K.O>

以下のような症状がありましたら、当クリニックへご相談ください
【頭痛】
頭痛には、くも膜下出血のような命に関わる危険な頭痛、片頭痛、群発頭痛のような命に関わらなくとも日常生活に支障をきたすような頭痛、ストレスからくる軽い頭痛まで、さまざまな原因があります。症状と画像検査の結果から頭痛の原因を診断し、適切な処置を行います。

【めまい】
めまいは、主に腦が原因のものと耳が原因のものがあります。
腦が原因のめまいには、脳出血、脳梗塞などの脳卒中、脳腫瘍の可能性もあるため、早急な診断、治療が必要になることもあります。

【物忘れ、性格変化】
物忘れが多くなった、性格が変わった(怒りっぽくなる等)といった場合、認知症の可能性があります。
認知症の原因は、アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、脳血管性認知症(脳梗塞、脳出血などの影響)、脳腫瘍、正常圧水頭症、慢性硬膜下血腫(頭の外傷の影響)など様々です。これらの疾患の中には治療によって認知機能が改善する病気もあります。
より精密に、より身体に負担がない検査を行っております
【1.5テスラMRI】
強い磁石の力を用いた検査です(X線検査、CT検査のように放射線は使いません)。短時間で精密な画像を作り、脳や脊髄等に異常がないか調べることができます。

【血圧脈波検査(ABI)】
身体にの血管の硬さ(動脈硬化の程度)、血管のつまり、血管年齢を調べることができます。
仰向けに寝た状態で、両腕と両足首の血圧を測定する検査です。
(検査時間5分程度)

【エコー】
頚部のエコーを行い、首の血管(頚動脈)が細くなっていないか・詰まっていないか等を調べることができます。
仙台市立病院、国立病院機構仙台医療センター、仙台オープン病院 等

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
新型コロナウィルス拡大の中で取り組むべき治療
正しい糖尿病の治療を!
はしかのワクチンってどうして回数が増えたの?
「日中の眠気」 気になりますか?
疲れてないのに力が入らない?筋肉や神経の障害が原因かも?
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
ED、AGA|人に聞けない男性の悩み
健康食品とバイアグラ錠
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する