医療法人社団健晟会

扇内医院

最終更新日:2020年4月28日

診療科目: 産科、婦人科、内科、小児科、歯科口腔外科
最寄り駅: 西武池袋線「中村橋駅」徒歩8分 
所在地: 〒176-0024  東京都練馬区中村3-4-18
電話番号 03-3990-2111 FAX番号 03-3970-5275
クリニックホームページ http://www.ogiuchi.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × × ×

■産婦人科診療時間
 ———————————————————
 平日 9:00~12:30/14:00~18:30
 土曜 9:00~12:30
 ———————————————————
 ※休診日 第3水曜日・土曜午後・日曜・祝日


■歯科口腔外科診察時間
 ———————————————————
 平日 9:15~12:30/14:00~18:00
 土曜 9:30~15:00
 ———————————————————
 ※歯科口腔外科は完全予約制になります。(緊急時はご相談ください。)
  ご予約の際は、歯科直通電話(03-5971-9255)までおかけください。
  休診日 土曜午後・日曜・祝日

クリニック地図

駅からの道案内
①中村橋駅南口をまっすぐ進む
②「中村橋駅」交差点をまっすぐ進む
③中杉通りを進むと最初の十字路の「中村西小学校入口」交差点を左に進む
④しばらく進むとファミリーマートが見えてくる
⑤ファミリーマートのある十字路「中村公園前」交差点を右に曲がる
⑥しばらく進むと右手に「扇内医院」が見えてくる

ドクター紹介

院長 : 扇内 美恵(おぎうち みえ)

略歴
昭和46年3月 東京女子医科大学卒業
昭和50年3月 東京女子医科大学大学院卒業
昭和50年4月 東京女子医科大学産婦人科医局入局助手
昭和53年5月 東京女子医科大学産婦人科講師昇格
昭和54年12月 高岡産婦人科医院(練馬区)開設
昭和59年11月 扇内医院(練馬区)開設
資格
医学博士号取得
日本産婦人科学会認定医
日本東洋医学会専門医
ドクターからひとこと
妊娠に気づいた時、「通院しやすい」「評判がいい」といった理由で医院に通いはじめる方が多いようです。
 もちろん医院を選ぶ要素にこの点も重要ではありますが、妊娠・出産・病気は、ひとりひとり、また年齢や体の状態、環境によってもさまざまです。
 だからこそ患者さんの悩みや不安、疑問について十分に向きあって、適切なアドバイスや治療をおこなうことが大切だと考えます。
 そして、その為にも高度な医療技術はもとより、大病院との密なる連携で、より安全で安心な治療をささえています。

 患者のみなさんひとりひとりが満足のいく治療ができたならこれにまさる歓びはありません。

扇内医院の特徴

40年以上地域の妊婦さんのお産に立ち会ってきた扇内医院は、2019年11月末より分娩を取りやめましたが、現在も変わらず同じ体制で妊婦さんの産前産後のサポートを行っております!

≪長年の診療の中には…奇跡のような出来事もございました≫
妊娠15週で完全破水してしまった当院の妊婦さんが何とかして産むことができないかと、大病院など5箇所の医療機関に相談しましたが断られてしまい、最後の結論としては、乳幼児治療に実績のある東京女子医科大学病院に相談したところ、扇内医院で妊娠22週まで保ち堪えることができれば、その後は受け入れても良いという事で、それまでは扇内医院での入院となり、院長の懸命なケア、助産師、看護師スタッフの働き、当院独自の治療法で22週までもちこみ、その後も妊婦さんの強い思いが実り、妊娠27週にて東京女子医科大学病院で、母子共々異常なく遂に元気な赤ちゃんを出産することができました!
当時の心境について、22週までの毎日は児心音がなくなっているのではと、心の中では恐怖の毎日だったと院長は話してくれました。

そんな、常に妊婦さんの気持ちに寄り添う院長が診察するクリニックです。

安心できる産前産後サポート
★妊婦健診
妊娠35週までは扇内医院で妊婦健診ができます。分娩はご希望の医療機関に紹介しております。また里帰り出産も対応しております。


★産後健診ケアとその後
1週間健診・1カ月健診を行っております。
扇内医院では、現在の国の産後健診制度ができる前(以前は、産後3日間健診でした。)より妊婦さんのストレスや悩みをお聞きするために、医院独自で1週間健診を実施しておりました。
産後の相談相手として、少しでもご不安な点がございましたら、ご相談ください。


★乳児健診
産後の健診につづいて、2・3・6・9ヵ月、1才、1才半の健診、予防接種(ワクチン接種)もいたします。


★母乳外来
胸が張って痛い、母乳が上手く与えられない等のお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
経験豊富な助産師がケア(マッサージ・指導)をします。
また、脱乳指導や卒乳指導も行っております。
他院で出産された方もお気軽にご相談ください。


★妊娠中の歯科検診
妊娠中はつわりによる歯磨きが難しくなったり、歯肉炎や口腔内も不安定になることがございます。妊婦さんの定期的なお口のケアや妊娠時期に合わせた治療を行います。


【診療内容】
★産科外来
妊婦健診・産後母子健診・乳児健診(予防接種)・母乳外来


★婦人科外来
思春期外来・更年期外来・不妊外来


★内科外来


★漢方外来
不妊治療や更年期には漢方薬を中心に治療しております。
特に不妊治療でお悩みの方の中には、妊娠機能に問題を抱えていないのにも関わらず不妊に悩んでいる方もいます。そういう方は子宮が冷えている可能性があり、漢方で体内の血の巡りを良くして元気な子宮を作ることで、自然に妊娠する事ができます。
また、妊娠はしても子宮に元気がないと赤ちゃんの体質や発育に影響がでると思われますので、その様な方にも妊娠中の服用をおすすめしております。
さらに、ニキビ・しみ等にも漢方での治療を行っております。

お体の状態を判断し、お悩みに合わせた治療を提案します。


★検査・健診
練馬区特定健診・練馬区/中野区子宮ガン健診・人間ドック・ブライダルチェック 他


◎詳細はホームページをご覧下さい。


東京女子医科大学病院、日本大学医学部附属板橋病院、慶應義塾大学病院、聖母病院、河北総合病院、その他

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
新型コロナウィルス拡大の中で取り組むべき治療
正しい糖尿病の治療を!
はしかのワクチンってどうして回数が増えたの?
「日中の眠気」 気になりますか?
疲れてないのに力が入らない?筋肉や神経の障害が原因かも?
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
ED、AGA|人に聞けない男性の悩み
健康食品とバイアグラ錠
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する