元住吉こころみクリニック

最終更新日:2018年5月10日

診療科目: 内科、心療内科、精神科
最寄り駅: 電車の場合→東急東横線・目黒線『元住吉駅』西口より徒歩3分
所在地: 〒211-0025  神奈川県川崎市中原区木月1-28-5メディカルプラザD元住吉3階
電話番号 044-789-8881
クリニックホームページ http://cocoromi-cl.jp/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~13:00 ×
15:00~20:00 ×

◎:日曜日は14:00~18:00まで

休診日: 祝日

クリニック地図

東急東横線・目黒線『元住吉駅』西口徒歩3分のアクセス便利なところに当院はございます。

元住吉駅西口を出ると直ぐに『ブレーメンの音楽隊像』がございます。
線路を背にして元住吉ブレーメン通りを道なりに進んでいくと、『ケンタッキー・フライド・チキン』が十字路の近くに見えてきます。
その十字路を右折すると、『メディカルプラザD元住吉』があります。ビルの3階が当院になりますので、エレベータにてお上がりください。

≪ご来院お待ちしております≫


ドクター紹介

クリニック代表医師 : 大澤 亮太

略歴
開成高校卒業後、一橋大学経済学部に入学。医師になりたいという原体験をし、山梨大学医学部に入学した。大学卒業後は国際医療福祉大学附属病院にて初期臨床研修を行い、その中で産業医を志すようになる。
メンタルヘルスを臨床現場で学ぶために、神奈川県内のメンタルクリニックで勤務しながら産業医活動を開始。中央省庁をはじめ、多数の民間企業で嘱託産業医を務めた。その後、紫雲会横浜病院にて入院診療の経験を積んだ。産業医としては、(株)産業医グループこころみの副代表として、サービス構築のサポートを継続している。平成29年4月に元住吉こころみクリニックを開設。
平成25年より、メンタルヘルスを中心としたポータルサイト、医者と学ぶ「心と体のサプリ」の運営を開始。現在も管理人として情報発信を行っている。


資格
精神保健指定医
日本医師会認定産業医
日本医師会認定健康スポーツ医


こころの外来代表医師 : 松谷 将宏

略歴
大阪府立高校卒業し、和歌山県立医科大学を卒業。大阪市立大学医学部付属病院にて初期臨床研修を行い、その後は精神科医として大阪の2大精神科病院(さわ病院・浅香山病院)に計5年間勤務し、精神科救急医療に従事。精神科専門医・精神保健指定医を取得した。
その後、都内複数のメンタルクリニック・睡眠医療専門クリニックにて勤務しながら、大阪・東京で産業医活動を幅広く行った。平成28年、(株)産業医グループこころみを設立。
平成29年4月より、当院こころの外来代表に就任。


資格
精神保健指定医/日本精神神経学会精神科専門医/日本医師会認定産業医/日本医師会認定健康スポーツ医


からだの外来代表医師 : 森山 雄介

略歴
開成高校卒業後、日本医科大学医学部に進学。卒業後は関東労災病院にて、初期臨床研修を行った。その後、横浜市立大学第一内科(呼吸器内科)に入局。同大学附属市民総合医療センター(呼吸器病センター)や大学病院、大和市立病院医長として勤務していた。
日本内科学会認定医・日本呼吸器学会専門医・日本アレルギー学会専門医・身体障碍者福祉法指定医・神奈川県難病医療費助成指定医を取得。また、横浜市立大学大学院にて臨床研究にも従事し、医学博士号を取得している。
平成29年4月より、当院からだの外来代表に就任。


資格
日本呼吸器学会専門医/日本内科学会認定内科医/身体障害者福祉法指定医(呼吸器機能障害)/医学博士/日本アレルギー学会専門医


からだの外来 : 由井 俊輔

略歴
開成高校卒業後、日本医科大学医学部に進学。卒業後は関東労災病院にて、初期臨床研修を行った。その後、日本医科大学血液内科に入局。同大学関連病院にて勤務している。
日本内科学会認定内科医・日本血液学会血液専門医を取得している。
平成29年4月より、当院からだの外来、土曜担当。


資格
血液内科専門医/日本内科学会認定内科医



元住吉こころみクリニックの特徴

☆働く世代が通いやすいクリニック
◆こころとからだの専門家が連携した医療
「からだ」の領域と「こころ」の領域、それぞれの専門家が診療を行います。
必要に応じて連携をとることで、心身をトータルで支える医療を目指しています。

≪こころ:心療内科・精神科≫
ストレスからくる心身の不調を中心に診察していきます。うつ病などの気分障害、パニック障害などの不安障害、不眠症などを診察していきます。

≪からだ:内科≫
糖尿病・高血圧・高脂血症などの生活習慣病、風邪などの日常疾患、喘息やCOPDなどの呼吸器科疾患、花粉症などの内科領域の耳鼻科診療を診察していきます。

≪社会:産業医≫
健康な「こころ」と「からだ」を維持するためには社会生活の安定が重要です。必要に応じて産業医やソーシャルワーカーと連携することで、社会生活にもアプローチしていきます。



◆平日・土曜日は20時まで。日曜日は18時まで診療。
働き盛りの方々は、毎日時間に追われています。そのため、仕事終わりの時間やお休みの日にも通っていただけるように、平日と土曜日は20時まで、日曜日は18時まで診療しております。



◆診察予約
診察までの待ち時間を少なくするために、当院では予約制を導入しております。

≪心療内科・精神科:完全予約制≫
心療内科・精神科では、みなさんのお話しをじっくり聞くため完全予約制とさせて頂いております。ご希望の方は、お電話もしくはインターネットのオンライン予約にて必ずご予約ください。

≪内科:予約優先制≫
内科への受診を希望される方も、お電話またはオンライン予約にてお申込み頂けます。予約なしでも内科は受診できますが、予約の方を優先してご案内しておりますので、ご了承ください。
また、専門医(呼吸器内科・アレルギー科・血液内科)による診察をご希望の場合は、担当医の診察曜日を確認してから受診ください。

お電話:044-789-8881
オンライン予約:https://reza.3bees.com/p/56ce/online_reservations


☆診察方針と医療について
◆診察方針
適切な医療を行うために、診察・治療方針を決める『情報』が大切です。そのため、当院では『検査』をしっかり行うことが重要であると考えております。検査が好きな方はほとんどいないと思いますが、今の『からだの状態』を知ることで、必要な診察・治療が行えます。

また当院では、初めて来院した患者さんに問診票にて診察の希望スタイルをお聞きしております。「忙しいから早く帰りたい。薬がもらえれば良い」と希望される方から、「詳しい検査をしっかり行って欲しい」と希望される方まで様々です。そのため、診察前にお聞きすることで患者さんのご希望に合った診察が行えるように心がけております。


◆健康情報の発信:
クリニックホームページにおける健康情報の発信を行っています。
また、クリニックの開院以前より健康情報サイト『心と体のサプリ(https://mentalsupli.com/)』を運営しております。

病気と闘う患者さんに、自分自身で治療をすすめていく手助けをしたい
心身の健康を保ちたい方に、日々の当たり前の暮らしを続けていただきたい
そのための知識(サプリ)をお届けします



関東労災病院、井田病院、紫雲会横浜病院など

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

健康セミナー
5/29(火)無料がんセミナー「からだにやさしいガン治療」
今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
血圧が高い理由 それはほとんどが塩分
タバコが止められない方は禁煙外来へ
正しい糖尿病の治療を!
不眠症について
胸やけ、声のかすれ、のどのイガイガ 逆流性食道炎かも?
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
ED、AGA|人に聞けない男性の悩み
健康食品とバイアグラ錠
健康Q A
インフルエンザと風邪は違うのですか?
インフルエンザの予防接種について教えてください
子供の風邪・鼻疾患と耳の病気の関係について教えてください。
慢性副鼻腔炎とは?
ドライアイについて教えてください。

病院・クリニック検索 健康情報 いきいきねっとのページ先頭へ移動する