上高田ちば整形外科・小児科

最終更新日:2017年12月1日

診療科目: 整形外科、小児科、リハビリテーション科、形成外科、美容形成、装具外来、パーソナルトレーニング(IT-LO&S)
最寄り駅: 東西線 落合駅 徒歩約7分 
JR総武線 東中野駅 徒歩約10分 
西武新宿線 中井駅 徒歩約10分 
西武新宿線 新井薬師前駅 徒歩約12分
所在地: 〒164-0002  東京都中野区上高田1丁目8−13
電話番号 03-3228-1555
クリニックホームページ http://chiba-cl.net/index.html

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~12:00 × ×
13:00~16:45 × × × ×
16:45~17:30 × × × ×

休診日:木曜午後、日曜・祝祭日
△:隔週での診療となります。
※:整形外科・小児科ともに院長による診療となります。

クリニック地図

駐車場、駐輪場あり
※駐車場はコインパーキング式で8台分ございます
(受診時間分のパーキングコインをお渡しします)

ドクター紹介

院長 : 千葉 直樹(ちば なおき)

略歴
昭和大学医学部医学科卒業
昭和大学大学院医学研究科卒業 医学博士取得
東京、神奈川、埼玉の病院勤務を経て
平成25年~石川島記念病院整形外科
平成26年~石川島記念病院整形外科部長
平成29年 上高田ちば整形外科・小児科開院
外国語対応
英語
資格
日本整形外科学会 整形外科専門医
日本整形外科学会 ロコモアドバイスドクター
日本整形外科学会 認定運動器リハビリテーション医
東京都身体障害認定医(肢体不自由)
日本骨折治療学会
日本アロマセラピー学会評議員
ドクターからひとこと
整形外科、リハビリテーション科を担当します。

首・腰・ひざ・肩などの痛みに対し、様々な方法をご提案いたします。どんな症状でもお気軽にご相談ください。

週1回(水曜午後)に装具外来も行います。医学・義肢装具学の理論を元に採型・採寸を行い、患者様に納得のいく装具または義肢をご提供いたします。他で作った装具・義肢の修理・アフターケアも承っております。

また最近では、けがや病気をする「前」に予防する、「未病」の概念が重視されることから、当院では整形外科の医療にパーソナルトレーニングを加えた独自の考え方 、IT-LO&S (アイティーローズ) “ Innovational Training for Locomotive syndrome supervised by Orthopedist & Sports trainer ” で、皆様の健康をサポートいたします。

当院は小児科も併設しておりますので、地域すべての世代の方の健康に貢献できればと思います。


副院長 : 千葉 智子(ちば ともこ)

略歴
昭和大学医学部医学科卒業
東京、神奈川の病院、クリニック勤務を経て、
平成24年~まつしま病院勤務
各種メディアへの小児医療へのコラム執筆や、保護者向け への小児科のかかり方、ホームケアについての講演を行う
現在3児の母として子育てにも奮闘中
外国語対応
英語
資格
日本小児科学会 小児科専門医
日本小児科医会 こどもの心相談医
日本ACLS協会 PALSプロバイダー
日本周産期・新生児医学会 NCPRプロバイダー
日本小児科学会
日本小児科医会
ドクターからひとこと
小児科を担当します。

昔に比べ、共働き家庭も急激に増え、子どもを取り巻く環境は大きく変わっています。その時代に合った、子どもにも大人にも優しい医療を実践したいと思っております。

小児科では、予約システムを導入し、クリニック内での待ち時間を出来るだけ少なくいたします。診療室も、グリーン、ピンクの2室ありますので、診療に時間がかからないように致します。

ワクチンと健診の専門時間を作り、感染防止に留意します。

個別に待機できる小部屋、授乳室、お子様が落ちてしまうこともあるベッドではなく床での治療を行うフロア治療室もございます。

何か心配なことがあれば、気軽にご相談ください。

形成外科医師 : 冨田 祥一(とみた しょういち)

略歴
東京慈恵会医大学医学部医学科卒業
医学博士、形成外科専門医
都内がんセンター、大学病院に勤務
大学病院では乳房再建とレーザー治療班のチーフ
平成29年~JCHO東京新宿メディカルセンター形成外科部長
資格
日本形成外科学会 形成外科専門医
日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会
日本美容外科学会(JSAPS)
日本乳癌学会
日本頭蓋顎顔面外科学会
日本マイクロサージャリー学会
日本形成外科手術手技学会
日本創傷外科学会
ドクターからひとこと
こんにちは。
形成外科・自由診療を担当します冨田祥一です。
これまでは大学病院での勤務を長くしてきましたが、この度縁あって、生まれ育った街、「上高田」で働く機会に恵まれ、幸せに思っております。

形成外科、あまり聞き慣れない科で、整形外科との違いをあまりご存じない方もいらっしゃると思います。
整形外科とは身体の芯になる骨・関節などの骨格系とそれを取り囲む筋肉やそれらを支配する神経系からなる「運動器」の機能的を治療する科です。

これに対して形成外科は、身体に生じた組織の異常や変形、欠損、あるいは整容的な不満足に対して、あらゆる手法や特殊な技術を駆使し、機能のみならず形態的にもより正常に、より美しくすることによって、みなさまの生活の質 "Quality of Life" の向上に貢献する、外科系の専門領域です。

以前から気になっていた「ほくろ」や「粉瘤」といった腫瘍(できもの)、歩くと痛みのある巻き爪(陥入爪)、けがや火傷の傷跡など、形成外科ならではのきめ細かい治療をご提供します。

また、自由診療では「シミ」や「しわ」などに対する治療で、若々しさを取り戻すお手伝いを致します。

お子様から、ご年配の方まで、お気軽にご相談下さい。


上高田ちば整形外科・小児科の特徴

すべての患者様にとって、病気は不安なものですが、ご自身なりの予断を持たずに、ご不安なことはどんなことでもお気軽にご相談下さい。当院には、整形外科、小児科の専門医がおります。安心してお掛かりいただけるように努めてまいります。

充実したリハビリ施設
道路に面した1階にあるリハビリ室は、広くて明るいスペースです。患者様お一人お一人に合わせたリハビリメニューのご提案と専門スタッフにより安心の指導を行います。
元気にいきいき健康を増進させましょう。
子育て相談
お子様が楽しく通えて、お母様も安心のクリニック作りを目指します。予防接種のスケジュールや成長に合わせた「子育て相談」も受け付けております。こんなこと相談して大丈夫かな?などと思わず、どのような事でもお気軽にご相談ください。

病院・クリニック検索 健康情報 いきいきねっとのページ先頭へ移動する