医療法人社団山雅会

山川クリニック

最終更新日:2021年11月8日

診療科目: 整形外科、骨粗鬆症、外科、内科、リハビリテーション科
最寄り駅: 電車の場合→丸ノ内線方南町駅西口徒歩7分、京王線代田橋駅徒歩10分
 バスの場合→釜寺停留所徒歩1分
所在地: 〒168-0063  東京都杉並区和泉4-1-22パークホームズ杉並和泉ザ・レジデンス
電話番号 03-6304-7728
クリニックホームページ https://www.yamakawa-clinic-09.com/index.html

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~13:00 × × ×
14:30~18:30 × × × ×

休診日 木曜、日曜・祝日

クリニック地図

環状七号線内回り 方南小学校信号50m
クリニック駐車場はありません。近くにコインパーキングがあります。

ドクター紹介

院長 : 山川 智之(やまかわ ともゆき)

略歴
昭和大学医学部大学院卒

昭和大学整形外科学講座 入局

昭和大学病院 
国家公務員共済組合連合会 虎の門病院
いまきいれ総合病院
などにて勤務し外来・手術を経験

令和3年3月29日より山川クリニック院長に就任
資格
医学博士
日本整形外科学会 整形外科専門医
日本整形外科学会認定 リウマチ医
日本整形外科学会認定 運動器リハビリテーション医
日本整形外科学会認定 脊椎脊髄病医
緩和ケア研修終了医

昭和大学客員講師

【所属学会】
日本整形外科学会
日本手外科学会
日本骨折治療学会
日本人工関節学会
日本骨粗鬆症学会
日本骨代謝学会
日本骨免疫学学会
ドクターからひとこと
当クリニックは父である先代院長が地域の患者さんのホームドクターを目指し設立いたしました。
現代の医療は「ふたり主治医制」を推進しております。「ふたり主治医制」とは、患者さん一人に対し、地域の「かかりつけ医」と総合病院などの中・大規模病院が互いに連携しながら共同で継続的に治療を行うことです。
そのために先代院長は体調不良や怪我などで中・大規模病院レベルまではいかない患者さんが気軽に健康相談できるホームドクターを理念にしておりました。

現院長の私はその理念を引き継ぎ、さらにチーム医療の考えも取り入れております。患者―医師のみの関係で医療は成立しません。それ以外に様々なスタッフも連携して医療を行うことに重点を置いています。

これらの理念を中心にこれからも地域の患者さんの健康を手助けして参ります。


山川クリニックの特徴

当院は、整形外科、骨粗鬆症、外科、内科、リハビリテーション科と幅広く診療しています。診療科ごとに別々のクリニックにかかると、多くの時間がかかったり、必要以上にたくさんの薬を服用することにもつながります。当院では、総合的に診察いたしますので、薬を減らすことにつながったり、栄養学からのアドバイスもいたします。皆様が快適で健康な生活をすごされるためのホームドクターとしてお手伝いしていきます。

診療案内
●整形外科
当院では、腰痛、肩こり、各関節痛にトリガーポイント注射や各種薬物療法、物理療法を行っています。また交通事故、労災による外傷も診察しています。
手術が必要な場合には大学病院など連携している病院を紹介しています。

●骨粗鬆症
骨粗鬆症で厄介なのは症状が体に出ないことです。骨折が起こってから検査で骨粗鬆症とわかる方が非常に多いです。
お薬による骨密度の増加だけでなく、食生活の見直し、運動習慣の改善なども並行して行っていきます。臨床だけでなく骨粗鬆症の基礎研究を行ってきた院長がお一人お一人に合わせたものを選択していきます。

●外科
当クリニックでは外傷の縫合、異物除去、皮膚腫瘍の摘出術、熱傷の処置などを行っています。

●内科
内科は病気の窓口です。風邪、腹痛、発熱などの急性の病気から、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病、呼吸器疾患、消化器疾患、アレルギー(花粉症)、まで幅広く診療いたします。
健康保険が使える禁煙治療や漢方薬による治療も行っています。

●リハビリテーション科
腰痛、肩こりなどの筋肉痛、膝関節痛、五十肩などの関節痛に対しそれぞれの症状、程度に合わせ種々の理学療法機器を用いて治療していきます。
昭和大学病院、東京医科大学病院、東邦大学大橋医療センター、国立病院機構、東京医療センター、日本赤十字社医療センター、河北総合病院、荻窪病院、佼成病院、東京警察病院、ニューハートワタナベ国際病院

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
妊婦のマイナートラブル こむら返り
妊婦のマイナートラブル 便秘
EAT治療 (上咽頭擦過療法・Bスポット療法)
みずいぼ(伝染性軟属腫)
おたふく(流行性耳下腺炎)について
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する