医療法人社団 杏葉会

山口眼科クリニック

最終更新日:2013年2月12日

診療科目: 一般眼科、アレルギー性外来(花粉症等)、日帰り白内障手術等、メガネ処方・コンタクト、セカンドオピニオン
最寄り駅: JR八王子駅 北口徒歩1分(セレオ八王子北館 正面)
所在地: 〒192-0083  東京都八王子市旭町10-13カネダイ八王子ビル2F(旧東銀ビル)
電話番号 042-631-5510
クリニックホームページ http://www.yamaguchi-eyeclinic.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:30~13:00 × ×
15:00~19:00 × ×

※土曜日は10:00~13:00、15:00~18:00
休診日/日曜日・祝日
☆火曜日午後、院長は手術のため、岩崎先生のみの診療となります。

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 山口 伸幸(やまぐち のぶゆき)

略歴
1973年 八王子市立第7小学校卒
1976年 八王子市立第7中学校卒
1987年 千葉大学医学部入学
1993年 千葉大学医学部卒
1993年 千葉大学医学部眼科学教室入局
1994年 千葉県こども病院眼科勤務
1995年 国保君津中央病院眼科勤務
1996年 栃木県厚生連石橋総合病院眼科勤務
1998年 山口眼科クリニック開設
現在に至る
資格
日本眼科学会認定眼科専門医
ドクターからひとこと
目に何かあったら、思い悩まず、まず来てください!そのために八王子の駅前で朝から夜まで診療する体制をとっています。


山口眼科クリニックの特徴

山口先生は異色の経歴をお持ちです。
慶應大学を卒業後、電機会社のコンピューター技術者を2年半経験。
ところが、会社員の生活に何か違和感があったのでしょうか…。
昔からおぼろげながら感じていた、
「人の役に立ちたい!医者になりたい!」
という想いが強くなり一念発起!

27歳で医学部に入学し、医師としての道を歩み始めました。

平成10年8月に開業。
家が医者でもなく、何もないところからスタートしたので、最初は患者さんも少なく、
「経営的にやっていけるのか…?」と夜も眠れない日々が続いたそうです。

「この時期の苦労は一生忘れないでしょう。」

ご苦労のかいもあって、その後、患者さんが増えスタッフさんも増え、多様な機械も導入していきました。
平成23年には東海大学八王子病院の岩崎先生を迎え、2診体制を整えます。
待ち時間も大幅に短縮。

「数少ない自慢できることは、14年間、週6日のローテーションを一度として崩さなかっこと。
臨時休業をせず患者さんに迷惑をかけなくて済んだのは本当に良かった。
無遅刻・無欠勤、これは誇れますねぇ!(笑)」

あえて、予約制にしていません!
「医療はいつでも患者さんの要望に応えたいので、予約制にしていないんですよ!
何かあったらすぐ来てもらように敷居を低くしています。
目医者はそんなに偉いものではなくて、たまたま目を扱っている技術屋さん、目屋さん。
駅前で朝から夜までやっていて、
いつでも駆け込める、駆け込み寺のような…。
何かあったら対応できなきゃダメだと思いますよ、町医者は(笑)」
と山口先生は笑顔でおっしゃいます。
気さくな人柄、誠実かつスピーディーに地域の皆さんと向きあう姿勢が大いに感じられます。
高度な設備にはこだわりがあります!
「現代の医療は、医師の腕はもちろん重要だけど、高度な最新の医療機器による部分も大きいんですよ。
自分がコンピューターの技術者だったこともあるけど、設備にはこだわってます。
患者さんの治療と安全のために、とても重要なことです!」

平成22年5月には3階へ手術室を移転し、
高度な空気清浄機によるクリーンルーム、最新鋭カールツァイス製顕微鏡で、
より安全な手術ができるようになったそうです。

最後に子どもの視力についても語ってくださいました。

「子どもの視力って大事だと思いますよ。
実は中学1年のときに、視力が悪くなって近視になってしまった。
父は反対、自分も気は乗らなかったけど、母がメガネを作ってくれた。

ちょっとしたことだけど、それがもしなかったら、勉強にもきっと影響したと思う。
医者にもなれなかったかもしれないし、人生変わったかもしれない。
そのことは今でも鮮明に覚えていますよ!」

山口眼科にはお子さんも多くいらっしゃるとのことです。


                       (平成24年7月取材 k.ono)
より詳細な検査や専門的な手術が必要な場合は、 速やかに連携の病院をご紹介させていただきます。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
新型コロナウィルス拡大の中で取り組むべき治療
正しい糖尿病の治療を!
はしかのワクチンってどうして回数が増えたの?
「日中の眠気」 気になりますか?
疲れてないのに力が入らない?筋肉や神経の障害が原因かも?
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
ED、AGA|人に聞けない男性の悩み
健康食品とバイアグラ錠
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する