寺井クリニック

最終更新日:2016年10月27日

診療科目: 胃腸科, 内科
最寄り駅: JR線・東京メトロ丸の内線お茶の水駅より徒歩4分、千代田線/新御茶ノ水駅より徒歩4分、日比谷線/秋葉原駅より徒歩7分
所在地: 〒101-0021  東京都千代田区外神田2-2-19丸和ビル1F
電話番号 03-5207-7116 FAX番号 03-5207-7118
クリニックホームページ http://www.terai-clinic.jp/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:30~12:30 × × ×
3:00~6:00 × × × ×

休診日は土曜午後、日曜、祝日

クリニック地図

自動車でお越しの場合は、近辺にコインパーキングが3カ所あります。

ドクター紹介

院長 : 寺井 毅(てらい つよし)

略歴
昭和61年 順天堂医学部卒業
昭和63年 順天堂大学消化器内科勤務
平成4年  秋田日赤病院工藤進英先生のもと大腸内視鏡研修
平成12年 順天堂大学消化器内科講師
資格
日本消化器内視鏡学会専門医指導医
日本消化器病学会専門医指導医
日本内科学会認定医


寺井クリニックの特徴

当クリニックは、最新の技術と実績に裏打ちされた内視鏡(胃カメラ・大腸内視鏡)専門クリニックです。
内視鏡検査は、痛みのない安全な検査をさせていただきます。特に大腸内視鏡は、最新の拡大内視鏡を使った世界でもトップレベルの診断と治療をいたします。ポリープで悩んでいる方や一度専門的に診ていただきたい方はお気軽にご相談ください。

■大腸がん検査
大腸がんは、日本人の食生活の変化に伴い、胃がんを抜いてがん死亡のトップになりつつあります。しかし、早期で見つかると簡単に大腸内視鏡で治療できます。ただし、症状が出づらいがんであるため50代の方(特に女性の方)は一度大腸内視鏡を受けられることをお勧めします。

■治療実績
大腸内視鏡は、かなり国内で普及した現在でも本当の専門家が少ない現状にあります。私は順天堂医院で18年間大腸内視鏡を専門として1万5千件検査してまいりました。

■医療連携
当院では、入院が必要な場合には順天堂医院をはじめ、各種病院をご紹介しておりますので安心して治療を受けることができます。

大腸検査(大腸内視鏡)
<NBIシステム>
NBIシステムとは日本初の、粘膜表面の微細な血管を認識するシステムです。 内視鏡診断を飛躍的に向上させます(写真5)。
がんがあると、この微細な血管パターンが変化します。 内視鏡検査時、わかりにくい腫瘍の発見の診断に有用です(写真6~8)。 また、腫瘍の病理診断にも有用で、世界的にもとても注目されている画期的な内視鏡診断システムのひとつです。 2006年夏に発売されたばかりで、当クリニックでは内視鏡クリニックとしていち早く導入いたしました。

<拡大内視鏡>
拡大内視鏡とは字のままで、内視鏡時に病変があったら瞬時に画像の倍率をupでき、 最大100倍まで拡大率を上げて微小ながんの初期病変でも詳細に観察が可能な、内視鏡の診断と治療を飛躍的に向上させる内視鏡装置です(写真9~11)。
拡大内視鏡は陥凹型がんといわれる早期に発育する危険ながんや、 LST(大腸の壁を這うように発育、発見が難しく発見時には大きくなって発見されることが多い)というがんの診断に有用です。 また、内視鏡で切除する必要のある腺腫という腫瘍を的確に診断することが可能で、無駄な内視鏡治療をしなくてよい利点があります。 さらには、がんの内視鏡治療の適応を診断したり、治療後の再発や出血の予防などにも有用であります。
当クリニックの寺井院長は、現昭和大学・工藤進英教授が秋田日赤病院在職中に研修し、 以来16年間大腸拡大内視鏡の診断と治療に、学会・研究会・厚生労働省の班会議においても第一線で活動して参りました。
日本のクリニックで、大腸の拡大内視鏡を使った詳細な診断をしている施設は、数えるほどしかありません。
順天堂医院

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する