ほんじょう内科

最終更新日:2022年6月24日

診療科目: 消化器内科 内視鏡内科 胃カメラ 大腸カメラ 肝臓病 胆のう疾患
最寄り駅: 札幌市営地下鉄南北線 南平岸駅から徒歩6分
所在地: 〒062-0931  北海道札幌市豊平区平岸1条12-1-30メディカルスクエア南平岸 2F
電話番号 011-595-8261 FAX番号 011-595-8271
クリニックホームページ https://honjo-naika.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~12:30 × × ×
14:30~18:00 × × ×

休診日 木曜日 日曜日 祝祭日

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 本城 信吾(ほんじょう しんご)

略歴
平成 4年 札幌南高校卒
平成10年 富山大学(旧富山医科薬科大学)医学部卒
     富山大学附属病院(旧富山医科薬科大学附属病院)
平成11年 富山県立中央病院
平成12年 富山市民病院
平成14年 勤医協中央病院
平成23年 札幌真駒内病院(旧小笠原記念札幌病院)
資格
総合内科専門医
消化器病専門医
消化器内視鏡専門医
肝臓専門医
麻酔科標榜医
ドクターからひとこと
私は11年間、札幌真駒内病院(旧小笠原記念病院)で勤務医として主に南区・豊平区・中央区にお住まいの方の診療に携わってきました。病院勤務医よりもっと患者さんに近い医療を提供したい、かかりやすい外来診療と検査で、消化器疾患で苦しむ方を一人でも少なくしたいという思いからクリニックを開業する決心をしました。お一人お一人の個性や病気以外のご事情に配慮し、丁寧な診療を実践することで、患者さんに「またかかりたい」と思っていただける診療を行っていきます。

私たちの目指す「安心」「親しみ」「迅速」「協力」「満足」

「安心」
安心して診察を受けていただけるよう、私たちは笑顔で患者さんをお迎えし、話しやすく相談しやすい雰囲気をつくります。また、安心して検査を受けていただけるように検査の苦痛や羞恥心に細心の配慮をします。

「親しみ」
病気だけをみるのではなく、患者さんのこれまでの歩み、暮らし、考えを汲み取ります。そして、患者さんから「自分のことを、よくわかってくれている」と思われる存在を目指します。

「迅速」
患者さんの痛みと辛さがすこしでも早く和らぐように迅速な対応を心がけます。また、定期的に通院してくださる患者さんをなるべく待たせないように工夫します。

「協力」
クリニックを支える様々な職種の仲間を尊重し、助け合います。病気を抑え、克服するために、患者さんご本人や患者さんのご家族とも協力します。

「満足」
温かみのある対応、丁寧な診察、わかりやすい説明を行います。患者さんの不安な表情が少しでも和らぎ、満足した気持ちでお帰りいただけるよう努めます。

当院が目指すもの
消化器癌で亡くなる命を一人でも少なくしたい。
日本人の死亡原因の第一位は悪性新生物(癌)です。そして、その半分は消化器科領域の癌です。中でも患者さんが多い胃癌や大腸癌、肝臓癌は、症状のないうちから定期的な検査をうけることで早期に発見されると、より負担の少ない治療で根治できます。私たちはより多くの方に検査を受けていただき、病気の早期発見・早期治療を実現したいという思いから、気軽に検査が受けられるように様々な工夫を行います。

脂肪肝から始まる生活習慣病を制圧したい。
食生活の欧米化、自動車などの移動手段の発達は生活を豊かにする一方で、メタボリックシンドロームという食べ過ぎと運動不足による病気をもたらしました。脂肪肝はメタボリック症候群の入り口に位置しており、放っておくと、血圧、血糖、コレステロール、中性脂肪、尿酸の問題を合併することが多いです。このため脂肪肝を早期から治療開始し、継続していただくことがとても重要です。当院では、忙しい毎日を送っている方にもかかりやすい診療を目指します。

感染症から守りたい
2019年末から広がった新型コロナウイルスは、世界中を不安と混乱に陥れ多くの命を奪いました。私たちは当院を訪れる方を感染症から守ります。スタッフのワクチン接種と適切なマスク、ガウン、エプロン、フェイスシールドの使用で私たちが感染しない努力をします。また、医療機器を清潔に保ち適正な消毒滅菌を行って、医療関連感染を防ぎ安心の医療を提供します。


ほんじょう内科の特徴

苦痛の少ない胃カメラ・大腸カメラ
苦しくない胃カメラ・つらくない大腸カメラを目指し、麻酔を使った内視鏡検査を行っています。
麻酔科医だった経歴を持つ院長が、お一人お一人に合った麻酔薬を丁寧に使用し、「苦しくない」と「安心安全」の両立を目指します。

内科プライマリーケア
糖尿病、高血圧、高脂血症、痛風などの生活習慣病、気管支喘息、鼻アレルギーなどのアレルギー性疾患にも対応します。

肝臓病診療
B型肝炎、C型肝炎、脂肪肝(NASH/NAFLD)、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性胆管炎の外来診療を行っています。当院での血液検査とエコー検査、連携施設でCT、MRI検査が受けられます。
KKR札幌医療センター、JCHO北海道病院と診療協力のもとに診療を行います。
B型肝炎ウイルスの給付金申請に必要な診断書発行の相談をお引き受けしています(一部、自費診療となります)。
オンライン診療
お仕事を持っている患者さん、学生さん、小さいお子さんがいるお母さんなど平日の日中は忙しくて、しばしば通院するのが難しいことが多いです。しかし、病気の特性や病状によっては頻回に診察させてもらわなければならないときがあります。そこで、当院では時間をかけて来院しなくても家庭や職場にいたままで医師の診療を受けられるオンライン診療を活用しています。これは、インターネットのビデオ通話を使用し、患者さんの症状を聞かせてもらったり、前日におこなった検査の結果をご説明したりする診療です。定期的に服用しているお薬の処方も可能です。
JCHO北海道病院 KKR札幌医療センター 札幌真駒内病院 柏葉脳神経外科病院 いなとみ眼科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する