大野醫院

最終更新日:2018年10月12日

診療科目: 内科
最寄り駅: 西武池袋線「中村橋駅」徒歩7分
所在地: 〒176-0024  東京都練馬区中村3丁目31-1
電話番号 03-3999-6620
クリニックホームページ http://www.myclinic.ne.jp/kuoono/pc/index.html

診療時間(○診療  ×休診)

 
8:30~9:00 × × ×
9:00~11:45 × × ×
15:30~18:15 × × ×

月曜~土曜 8:30~9:00 検査予約の方優先
土曜※ 9:00~13:40
日曜午後◎ 15:00~17:40
休診日 木曜・日曜午前・祝日・別途定めた日

クリニック地図

西武池袋線「中村橋駅」徒歩7分
千川通りを越えて2つ目の信号右へ1つ目の角を左へ曲がり2本目の角

ドクター紹介

院長 : 大野 邦彦(おおの くにひこ)

略歴
獨協医科大学大学院卒
獨協医科大学病院第一内科(現在は心・血管内科)
国立国際医療研究センター 循環器科(H.10~H.11)
国立国際医療研究センター 循環器科/総合診療科
           臨床研修指導医(H.11~H24.3)
東京医科大学病院総合診療科兼任講師(H.18~)
資格
日本バレーボール協会医事委員
日本体育協会認定スポーツドクター
日本医師会認定産業医
健康測定研修終了医
東京都身体障害者指定医(呼吸器・心臓)


大野醫院の特徴

一見診療所には見えない重厚な和風建築の「大野醫院」は昭和35年開業。練馬区中村で50年以上にわたり地域医療に尽力されています。2代目院長の大野邦彦先生に、お話を伺いました。

大野ドクターへのインタビュー
★建物へのこだわり
15年前に医院を建て替える際、年月を経て“味わい”がでてくる和風建築を選びました。長野県小布施町にある母の実家(築100年以上)を模して、コンパクトにそのエキスを持ってきた建物です。
格子を使用した窓や「の」の字の暖簾はデザインだけでなく、採光・温度・風の流れなど機能性も備えています。

★“土着の街医者”として
先代院長の父は外科系が専門でしたが、小児から高齢者まで分け隔てなく診ていました。患者さんも親から子へ代々かかっておられる方が多くいらっしゃいますので、診療科目にこだわっていません。ただし本当に専門外の疾患や重症の方は、大病院と連携をとりながらケアしています。
子供の頃から慣れ親しんだ町で、いまでは商店街や祭りなどの行事をはじめ、出身中学を含む地元の学校3校の校医を務めるなど「土着の医者」として地元密着の活動をしています。
子供たちに対しては、生活習慣や健康管理の教育に力を入れたいと思っています。
現在特化しているのは高齢者医療です。家族がいない、いても遠く離れて暮らしているなどの独居老人が増えています。定期的に来られるはずの独居の患者さんが来られないときには電話で状況を確認するなどの対応をしています。今後更に患者さんの高齢化が進んだとき、医師が足りない・見取りが増えるといった地域医療の課題について問題意識を持っています。

★専門分野と取り組み
基本は呼吸器・循環器を中心とした内科一般が専門です。
国立国際医療研究センターと東京医大病院で、10年以上にわたり総合診療科及びその分野の医学教育に関わった経験を活かし医療連携を積極的に行なっています。

★患者さんへのメッセージ
患者さんとの対話を重視した診療で、疾患や治療に対するわかりやすい説明と対応を大切にしています。かかりつけ医として、どんなことでもご相談下さい。

【取材者コメント】
自ら“土着の街医者”とおっしゃる大野先生は、地域の人々の健康を守ることを第一に考えておられる地元想いのドクターです。個人開業のクリニックでは珍しい日曜午後の診療も、もともとは地元の患者さんに頼まれたのがきっかけだったそうです。
また、大病院とのネットワークを活かし、病院を紹介する際は臓器別に一番信頼して任せられるドクターを選別して紹介されるという、きめ細かい医療連携を実践されています。
幅広い守備範囲と高度な医療連携、そして気軽に相談に行ける雰囲気は、本当に頼りになる「かかりつけ医」だと思います。
河北総合病院、東京医大病院、国立国際医療研究センター、東京女子医科大学病院、順天堂医院

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する