医療法人社団盛心会

タカラクリニック

最終更新日:2018年10月12日

診療科目: がん外来(予約制):免疫細胞療法・ホルミシス 他   一般外来(保険取扱):内科、呼吸器科、アレルギー科、外科
最寄り駅: JR山手線・都営浅草線・東急池上線「五反田」駅 徒歩3分
所在地: 〒141-0022  東京都品川区東五反田2-3-2タイセイビル9F
電話番号 03-5793-3623 FAX番号 03-5793-3652
クリニックホームページ https://www.takara-clinic.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
10:00~13:00 × × ×
15:00~19:00 × × ×

※土曜日午後 14:00~17:00
休診日:木曜日、第3土曜日、日曜日、祝祭日

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 髙良 毅

略歴
1985年
聖マリアンナ医科大学卒業 母校の第一外科入局。

1991年
カナダ国ケベック州マギル(McGill)大学付属病院であるモントリオール小児病院にて、Dr.F.M.Guttmanの指導の下に肝臓および小腸移植の研究をする。
その成果を国際移植学会など多数の学会に発表する。

1995年
帰国後、東京労災病院外科へ入局。

2002年10月
品川区五反田にて開業、現在に至る。
ドクターからひとこと
当クリニックは、医者のおごりを諌め、人間の命の尊さと生きる素晴らしさを心から受入れ、患者さんの自由意志を尊重しながら「元気になろう」とともに生きることが心のこもった医療と考え、患者さんの立場に立った医療を追求していきます。

タカラクリニックの特徴

当院では、がん治療の総合医療である免疫細胞療法などの東洋医学も積極的に取り入れ、居心地・対話・東西融合をキーワードに患者さんとの信頼関係を大切にした心のこもった診療を行っています。
がんの診療は、患者さんご自身の状態を良く理解していただき、納得いくまで十分にご説明できるよう、完全予約制となっております。

当クリニックの主な総合免疫療法
【がん免疫療法】
・・・NK細胞療法・・・
NK細胞療法とは、ご本人から採取した血液を2週間程度培養して細胞の数を増やし、活性化したNK細胞を再び本人の体内に返すという治療法です。
がんに対して殺傷性が高く、QOLの維持という点でも優れた治療法です。
ご自身の免疫を使用して行うため副作用が少ないのも利点です。

・・・活性化Tリンパ球療法・・・
特に肝細胞ガン術後例で無再発生存率の優位な向上が認められています。更に、樹状細胞療法やガンワクチンの併用にて効果が高まる可能性があります。

・・・樹状細胞療法・・・
まだ新しいがん免疫療法で、日本では1998年ごろから行われ始めました。
患者さんから樹状細胞を取り出し、その患者さんのがん細胞の目印を認識させ、活性化された樹状細胞を体内に戻すことによりがん細胞だけをより効果的に攻撃できるようになります。
活性化Tリンパ球療法と併用することで、治療効果をさらに高める治療法でもあります。

【ホルミシス療法】
低線量放射線を用いる治療法です。
人体に悪影響の無い放射線量で、様々な生活習慣病に効果があります。
ヨーロッパでは保険適用となっているほど一般的な治療法です。

※クリニックホームページに、前立腺がん・食道がん・肺がんの症例報告があります。
検査・予防
【マイクロアレイ血液検査】
がんを早期発見するためには、がんを高い感度で検出できる確実な検査が必要となります。
新しい方法として、消化器のがんを遺伝子レベルで判定できる『マイクロアレイ血液検査』があります。これは、がんなどの異物に対する体の反応を遺伝子レベルで測定できる最新の技術です。
消化器のがんに対して9割の高い感度で検査でき、特殊な薬剤投与やエックス線の被曝もなく安心です。

【取材者よりひとこと】
高良先生は、手術、化学療法、放射線などの治療法では回復が見込めないと診断された末期のがん患者さんに対しても、内視鏡での局所注射による遺伝子治療など、高い技術と専門性でがんと闘う頼れるドクターです。
一方で、がんの予防や早期発見にも注力されていますので「人間ドックや健康診断で異常は無かったが、ちょっと気になる」と思われる方もご相談おすすめします。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
当帰芍薬散の効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する