医療法人社団 隆仁会

秋田往診クリニック

最終更新日:2021年1月13日

診療科目: 内科、外科、脳神経外科、精神科、眼科
最寄り駅: 秋田駅
所在地: 〒010-0041  秋田県秋田市広面川崎125-1
電話番号 018-834-1048 FAX番号 018-825-2848
クリニックホームページ http://www.ryujinkai.jp/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~17:00 × ×

休診日:土、日

クリニック地図

※当院はクリニックでの外来診療を行っておりません。(訪問診療専門です)

ドクター紹介

院長 : 市原 利晃 (いちはら としあき)

略歴
秋田大学医学部大学院卒業
秋田大学医学部第一外科
大曲中通病院外科
本荘第一病院外科
雄勝中央病院外科 科長
秋田大学医学部第一外科 を勤務後現在に至る
資格
【資格・所属学会】
医学博士、日本外科学会指導医・専門医
日本消化器外科学会指導医・専門医
身体障害者福祉法指定医
マンモグラフィ読影認定医
ボトックス注講習実技セミナー受講医
ドクターからひとこと
 自宅で最期を迎えたいと願っている方は多いと思います。しかし、同時に家族への負担など現実的に難しと考えている方も沢山いると思います。その願いを叶える手助けをできればと思っております。
 また、秋田県の在宅診療システムを整備できるよう各機関への働き掛けをしていきたいと考えております。

佐藤 浩平(さとう こうへい)

略歴
自治医科大学医学部卒業
阿仁町立病院
公立横手病院外科
町立大森病院外科
湖東総合病院外科 を勤務後現在に至る
資格
【資格・所属学会】
日本外科学会認定医
身体障害者福祉法指定医
マンモグラフィ読影認定医

後藤 和也(ごとう かずや)

略歴
秋田大学医学部卒業
秋田大学医学部附属病院第二内科
秋田組合総合病院循環器科
市立秋田総合病院循環器科
湖東総合病院循環器科
仙北組合総合病院循環器科 を勤務後現在に至る
資格
【資格・所属学会】
日本内科学会認定医
日本循環器学会員
日本心臓病学会員
日本超音波医学会員
身体障害者福祉法指定医


秋田往診クリニックの特徴

 秋田で唯一の訪問診療専門クリニックです。
 ご自身では外来受診することができない患者さまとそのご家族さまへこちらから訪問し診療を行います。外科・内科に限らず脳神経疾患・精神疾患・眼科疾患に至るまで専門の医師が症状に応じて診療に伺いますので、病気の種類を問わず一度ご相談ください。
 また、手術や入院治療が必要な場合に備えて関係医療機関との連携を考慮しながら診療いたします。

 「ご近所への配慮として白衣を着ずに看板もない車で訪問します」と聞き、患者さまだけではなく、お世話をしているご家族への配慮も大切に考えて病気以外の心配事も軽減してもらえるクリニックと感じました。(取材H.T)

治療方針は患者さまの意思を重視
 どのような治療を希望されているか、ご家族はどのように考えているかなど詳しくお話をお聴きしてから治療方針を決定いたします。「最後まで家族と一緒に過ごしたい。少しでも長生きをすることが家族のため。痛みだけ緩和できればよい。最後は病院で迎えたい。」など患者さまそれぞれの希望を第一優先します。
 訪問診療で治療を行い訪問看護でフォローを行うので細かなケアが可能になります。もちろん介護・福祉施設とも連携をしておりますので治療面と生活面を総合的にご提案いたします。
 定期訪問診療を行っている患者さまに限り24時間対応(電話による対処方法のご案内や緊急訪問)いたします。
対象となる患者さま
 慢性器疾患の患者さま、お世話をしているご家族。寝たきりお家族をお世話していて自分が病院に通えない方なども多くいらっしゃいます。自身の病状を悪化させては逆にお世話を受けている方の負担につながります。ご家庭の生活的負担を減らすお手伝いを行います。
 対象エリアは旧秋田市内を中心にしております。それ以外の地域の方はご相談ください。
中通総合病院、 市立秋田総合病院 、秋田赤十字病院、その他主要病院・クリニック全般

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
当帰芍薬散の効果・作用・副作用
寝ている間に食べてしまう症候群
依存症
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する