南砂町駅前クリニック

最終更新日:2014年12月24日

診療科目: 内科、小児科、リウマチ科
最寄り駅: 東西線南砂町駅3番出口徒歩20秒
所在地: 〒136-0075  東京都江東区新砂3-3-53アルカナール南砂2E
電話番号 03-3699-1217 FAX番号 03-3699-5234
クリニックホームページ http://www.e-doctors-net.com/koutou/minamisuna/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~12:30 × × ×
15:00~19:00 × × × ×

土曜日 9:00~13:00
休診日 木曜日、土曜日の午後、日曜、祝祭日




クリニック地図

南砂町駅3番出口より徒歩20秒です。

ドクター紹介

院長 : 山田  荘太郎(やまだ そうたろう)

略歴
・早稲田大学政経学部卒業
・信州大学医学部卒業
・東京医科大学第3内科入局
糖尿病・高脂血症・リウマチ・ アレルギー等を中心に診療
資格
・日本内科学会認定内科医
・日本リウマチ学会専門医
・日本リウマチ財団登録医
・日本胎盤臨床研究会理事
ドクターからひとこと
南砂町駅前クリニックは、地下鉄東西線・南砂町駅3番出口の目の前にございます。
地域の皆様に信頼されるかかりつけ医として、質の高い優しい医療を目指して参ります。

●医師になろうとしたきっかけ
祖父も父も開業医だったのですが、私は血を見るのも恐くて医者になろうとは思っていませんでした。実はいうと、役人かジャーナリストになりたいと思い、早稲田大学の政経学部に進学したんです。
父は私が小さい頃に他界しています。祖父は私に医者になって欲しいと思っていたとは思いますが直接言われた事はありませんでした。
大学卒業時に役人かジャーナリストの夢も色あせており色々考えたあげく、「昔は馬に乗って往診していた。診療代を払えない人からは受け取らなかった。そうすると自分で作った野菜をそっと置いていく人もいた。」という、祖父の昔話を思い出し、祖父や父のように、人々の為になれる、お医者さんもよいのかなと思うようになっていたのです。


◆診療内容
・糖尿病の方、ご相談ください。
・生活習慣病、アレルギー疾患、消化器系疾患、リウマチ、小児科、内科全般に亘って診療致します。
・各種予防接種、受け付けます。
・AGA(抜け毛・薄毛対策)プロペシア処方しております。
・プラセンタ治療を行っています。更年期障害や肝臓機能障害の方、ご相談ください。健康や若さの維持目的でもどうぞ。

◆診療科目
・内科
糖尿病、インスリン管理、メタボリックシンドローム、高血圧症、骨粗鬆症、通風、高尿酸血症、高脂血症、胃炎、胃痛、
アレルギー性鼻炎

・小児科全般
アトピー性皮膚炎、気管支喘息、乳幼児検診、各種予防接種、かぜ症候群、ぜんそく、とびひ

・リウマチ科
関節リウマチ、変形性関節症、膠原病

●リウマチの専門医という事なのでリウマチの現状や治療法をお聞きかせ下さい。
関節リウマチは、現在も決定的な原因や治療法がわかっていませんが、生物学的製剤など有効な治療法が出てきています。関節リウマチでは、いち早く病気をみつけて治療を始めることが、病気の進行を遅らせる最前の手段とされています。
関節リウマチのつらい痛みや腫れの正体は、関節に起こる炎症です。TNFα(ティ・エヌ・エフ・アルファ)と呼ばれるサイトカイン(性体内物質に一種)が関与しています。
TNFαのはたらきは多様で、炎症を引き起こす他のサイトカインをつくりだす指令をだしたり、骨の破壊に関与したりと、関節リウマチの中心的な役割を果たしていると考えられています。
その中で注目を浴びているのが、レミケードに代表されるTNFα抗体などの生物学的製剤による治療です。生物学的製剤の前に、骨が壊れるのを遅らせる効果が期待できる薬(メトトレキサートMTX)も開発されており、今後関節リウマチの治療は大きく変わっていきます。
当院でも数例の臨床経験がありますが、初例では、抗リウマチ薬やステロイド薬、鎮痛剤を使用しても関節痛で歩くのも覚束なかった患者様が、レミケードを点滴したその日の夕方から痛みが消失し、ステロイド薬・鎮痛剤を服用しなくてもよくなり、一年半後にはレミケードの投薬も不要になりました。
レミケードなど生物学的製剤の他にも、更年期障害、乳汁分泌不全、肝機能不全、脊柱菅狭容症やリウマチの痛みの緩和などに効果が確認されているプラセンタ療法も行っています。
プラセンタはあまり自己主張はしませんが秘めた力は強大という、謂わば癒し系の治療と考えます。最近はアンチエイジングの面からも、ともに脚光を浴びています。是非とも体験して戴きたいと思います。

◆各種予防接種
■インフルエンザワクチン予防接種を行っております。
3歳以上 1回 3000円 
3歳未満 1回 2500円 
65歳以上の方は、保健所から送付される書類を持参ください。

各種ワクチンの接種を行っております。
●子宮頸がんワクチン(ガーダシル)
⇒区の助成あり
※2012年9月15日(木)より接種開始、子宮頸がんの原因となるHPVの16型、18型以外に6型、11型に対する感染予防効果(尖圭コンジローマ)も含まれています。
●子宮頸がんワクチン(サーバリックス)
⇒高校1年生相当まで区の助成あり
Hibワクチン
⇒費用の一部につき、区の助成あり
●肺炎球菌ワクチン(小児用プレべナー)
⇒65歳以上の方、費用の一部につき、区の助成あり
●日本脳炎ワクチン(ジェイビック)
⇒無料接種できる法定接種期間あり
・不活化ポリオ(区の助成あり)
・DPT、DPT‐IPV(区の助成あり)
・MR(区の助成あり)


南砂町駅前クリニックの特徴

診療にあたって心がけていることや、やりがいをお聞かせ下さい。
診察の際には、症状に関してだけではなく、少し私的なことを聞いたり冗談を言ったりして和やかな雰囲気になるように心がけています。
また、地域柄か当院には小さなお子さん達も多数いらっしゃいますので、お子さん達には診察が終わるとシールをあげています。みんな喜んでくれるんですよ。子供達にとって病院やクリニックはあまり行きたい場所ではありませんからね(笑)。

やりがいを感じるのは、患者さんが良くなって、うれしい顔をして『ありがとうございました』と言ってもらえるときですね。患者さんの笑顔を心の糧にしたいと思っています
■最後に地域の皆様へのメッセージをお願いします。
患者さんを第一に考え、患者さんの笑顔を心の糧にしたいと思っています。地域の皆様に信頼されるかかりつけ医として、質の高い、優しい医療を目指して参ります。
南砂町駅前に位置する医療モール内にあり、他の医療施設と連携をとりながら地域医療に貢献できるよう頑張っています。これまでに関節リウマチの治療でなかなか効果が上がらなかった方もぜひ一度ご相談ください。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する