六地蔵クリニック

最終更新日:2015年1月27日

診療科目: 脳神経外科・整形外科・神経内科・循環器科・リハビリテーション
最寄り駅: 東陽町駅
所在地: 〒136-0076  東京都江東区南砂2-28-7
電話番号 03-5690-7651 FAX番号 03-5690-7652
クリニックホームページ http://minamisunamachi-clinic.jp

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~13:00 × ×
15:00~18:00 × × × ×

休診日  日曜・祝日

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 小倉 弘章(おぐら ひろあき)

略歴
昭和60年 埼玉医科大学卒業
平成 元年 横浜新都市脳神経外科病院勤務
平成 3年 秩父私立病院勤務
平成 9年 小川赤十字病院 脳神経外科 副部長
平成13年 埼玉医科大学 講師
平成17年 南砂町クリニック 院長
資格
日本脳神経外科学会認定専門医
日本医師会認定産業医
日本脳卒中学会認定専門医
日本脊髄外科学会会員

六地蔵クリニックの特徴

○診察理念
過去20年間にわたり大学病院や地域の中核病院で脳神経外科医としてメスをふるって多くの患者さんの治療に携わってきました。この度、メスをおきこの地域の皆様のための医療を提供したいと考えてクリニックを開院しました。
大病院での治療経験の中で感じていたことは、大病院の治療の限界、そして地域の診療所の重要性でした。
多くの脳卒中の患者さんが健診も受けずに、まだ何の治療も受けていないうちに発症しています。
健診で高血圧と指摘されても、高脂血症と指摘されても治療の機会をえられず重篤な後遺症を残して始めて治療を受けるようになります。
一度、脳卒中をおこした患者さんはそのほとんどが2度目、3度目の発作をおこしてどんどんと症状が悪化していきます。マヒをもって困っている患者さん、それ以上に困っている家族の皆さんとともにいてその目の前でゆっくりと症状が悪化していきます。これら皆さんになんとか救いを与えることができないのか。脳卒中や心臓病を本気で予防することはできないのか、と考えていました。
多くの脊髄や脊椎の病気の患者さんの治療にも携わりました。いよいよ症状が悪化するまで治療を受けることなく経過していた患者さんをたくさんみてきました。また症状が悪化してもそれ以上、なんら治療を受けることができずにただ困っていくだけの患者さんとその家族の皆さんを目の前にしてきました。
多くの加齢による機能の低下で困っている方たちと会いました。いろいろな機能、精神機能や運動機能の低下で困っている患者さんに接してきました。この患者さんたちや家族たちにどのような救いの手を伸べることができるのだろうかと考えていました。
こういった病気の予防や治療について多くの先輩たちに知恵と知識を授けられ、身に着けていくとおのずと大学病院での限界を知ります。このような予防や回復といった医療は少なくとも手術を治療の主体としている大病院で相反する部分があります。
このたび開院するクリニックはちいさなものです。しかし私の眼と手の十分届く範囲の中のものです。
長い時間をかけていく中で少しずつ高い理想に近づけるようにがんばって行きたいと考えております。
今後、気楽に受診できる重宝なクリニックとしてかわいがっていただき、信頼されるクリニックに育つようにがんばりたいと考えております。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する