最終更新日:2012年3月14日

変形性膝関節症(原因と症状について)

変形性膝関節症 原因と症状について

【変形性膝関節症とは】
変形性膝関節症とは、関節の表面を覆っている軟骨がすり減り、関節が変形する病気です。
変形した膝の関節が正常に動かないためにさまざまな症状を起こします。
50歳以降になるにつれて患者さんの数が増えます。また女性に多いのが特徴です。

【原因は】
加齢や肥満、O脚、大腿部の筋力の衰えなどです。
過去の膝のケガが原因で起きることもあります。

【症状は】
もっとも早い症状は、朝起きたときや長時間椅子に座った後、歩き始めた時の「膝の違和感やつっぱり感」です。 これらの初期症状を放置しておくと、徐々に進行していきます。正座やしゃがみこむ等の動作が苦痛になってきます。階段の上り下りもつらく特に下りがつらくなります。膝に水がたまり、張っているような、重くだるい感じがでてきます。次第に外見的にも関節の変形が目立つようになります。膝を曲げ伸ばしするとガリガリと音がすることもあります。

この病気は、診察とレントゲン検査で容易に診断できます。
その上で適切な治療を受ければ前記の症状を緩和し、普通に日常生活を送ることができるようになります。
痛みを我慢し、年だからとあきらめていませんか?

次回は、日常生活での注意点や工夫についてお話しする予定です。正しい知識を身に付け、あきらめずに、一緒に病気と向き合っていきましょう。

お話を伺ったのは・・・
真崎 友宏 (まさき  ともひろ ) 先生
ドクターのクリニック詳細情報
まさき整形外科
整形外科・リハビリテーション・リウマチ科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する