最終更新日:2012年2月27日

あさりのみそ汁は二日酔いに効くってほんとうですか?

以前、二日酔いになったときは翌朝にあさりのみそ汁を飲むとよいと聞いたことが有りますが、本当でしょうか?私はあさりのみそ汁が大好きなので、これが二日酔いに効くならとてもありがたいです。貝類には海中のミネラルが豊富に含まれているそうですが、そのミネラルが二日酔いにも効くのでしょうか。

あさりのみそ汁は臓器の機能を促進するためお酒を飲んだあとによい

二日酔いのときにあさりのみそ汁を飲むことは、理にかなっていると言えます。
まず二日酔いとは、飲酒後、翌日になっても酔いが残り、不快な症状(頭痛・めまい・吐き気・脱水・食欲不振)が続く状態をいいます。

お酒を飲むと約20%のアルコール分が胃で吸収され、残りは腸でゆっくりと吸収されて、さらに肝臓へ運ばれます。肝臓でアルコールはアセトアルデヒドに分解され、それを酸化して酢酸と水に変え、無毒化します。肝臓の処理能力は1時間に日本酒で約0.3合です。これを超える量のアルコールが体内に一度に入ると、アセトアルデヒドの量が血中に多くなり、脳をはじめ各臓器に障害が生じます。

あさりのみそ汁は、各臓器、つまり胃・肝臓・すい臓・腎臓の機能を促進させてくれる食物の一つで、海のあさり汁・湖のしじみ汁として、昔からお酒を飲んだあとによいといわれています。

二日酔いを治す原則は、水分を多く取ることです。みそ汁や汁物などは、血中のアセトアルデヒドの濃度を薄め、肝機能をもとにもどして排泄されます。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
慢性中耳炎
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する