最終更新日:2012年3月5日

「流行り目」(はやりめ)ってどんな病気ですか?

プールの時期は「流行り目」に気をつけて!といわれましたが、どんなことに注意すればよいのでしょうか?

「流行り目」はこれからの時期もっとも多く見られる急性で感染性の結膜炎で、プールを通じて爆発的に多数の患者を出すことがあります。

典型的な例ではおびただしい目やに、ごろごろして目をあけられないほどの異物感、また白目もまぶたの裏の結膜も真っ赤になったりして見た目にもはっきりとわかります。かつては、このような典型的な症例も多かったのですが、最近の例では感染しても見た目にはひどく見えないことがあり、自覚症状も軽いものもあります。症状が軽い場合「ごみが入って目をこすっているうちに目が赤くなった」と誤解する人があり、プールなどで感染源となってしまうことがあります。

この病気は罹らないように注意しようとしても、防ぎようの無い厄介な伝染力の強い病気です。 またさらに厄介なことに潜伏期間が長い例で1週間から10日間もあり、感染したとしてもすぐに発症しません。

この病気を流行らせないようにするには、感染している人が周囲の人、特に家族にうつさないようにすることしかありません。 家族や友達同士でも、「他人の目薬を使う」「付属のキャップで片目ずつ洗眼する市販の洗眼剤をむやみに使用する」などで感染してしまうことがありますので、目薬や洗眼剤の使用には十分注意していただきたいと思います。

お話を伺ったのは・・・
浜野 薫 (はまの  かおる ) 先生
ドクターのクリニック詳細情報
浜野眼科医院
眼科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
当帰芍薬散の効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する