最終更新日:2014年11月20日

手の甲にできた硬いしこり

手の甲に軟骨が出たように硬いしこりができてしまったため病院に行ったところ、ガングリオンと診断されました。手術を勧められましたが他に方法はないのでしょうか?

良性の軟部腫瘍なので、特に痛みのない場合は放置してもかまいません。

ガングリオンは関節や腱鞘(けんしょう)にくっついて発生します。関節の袋である滑膜様(かつまくよう)の膜から形成されていて、この被膜によって覆われた袋状のできもの(腫瘍)です。良性の軟部腫瘍なので、特に痛みのない場合は放置してもかまいません。
 多くの場合、手首や足首、あるいは手背や手掌、足背に症状が現れます。腫れると硬くなり、あたかも軟骨のように感じます。ただし、袋の中身はかなりねっとりとした、透明できれいなゼリー状の液体です。皮膚を通してガングリオンに触れると、ゼリーの詰まった袋とは思えないほど硬いことが多いようです。
 穿刺(せんし:注射器で刺すこと)によりゼリー状の内容が排出されればガングリオンと診断されます。注射器でゼリー状のものを吸い出すと、一時的にガングリオンは消失します。でも、数週間から数ヶ月で元に戻ってしまうことが良くあります。自然に小さくなってしまうこともあります。
痛みがある場合や見た目を気にされる場合、根本的な治療にはやはり手術しかないようです。ただし、ガングリオンは非常に再発が多いことでも有名です。

お話を伺ったのは・・・
河合 清 先生
ドクターのクリニック詳細情報
整形外科河合クリニック
整形外科・外科・リハビリテーション科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

健康セミナー
7/27(土)無料がんセミナー「からだにやさしいガン治療」
今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
女性や若い世代にも増えている結石
疲れてないのに力が入らない?筋肉や神経の障害が原因かも?
はしかのワクチンってどうして回数が増えたの?
血圧が高い理由 それはほとんどが塩分
タバコが止められない方は禁煙外来へ
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
ED、AGA|人に聞けない男性の悩み
健康食品とバイアグラ錠
健康Q A
インフルエンザと風邪は違うのですか?
インフルエンザの予防接種について教えてください
子供の風邪・鼻疾患と耳の病気の関係について教えてください。
慢性副鼻腔炎とは?
ドライアイについて教えてください。

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する