最終更新日:2014年1月20日

神経内科と精神科と心療内科ってどんな違いがあるのですか?

神経内科と精神科と心療内科ってどんな違いがあるのですか?

神経内科は、脳や脊髄、神経、筋肉の変調や異常によって症状が現れる「からだ」の病気を内科の一分野をして診る科です。

精神科(精神科・神経科)はカウンセリングや心理療法や薬物療法により「こころ」の病気を診ます。

心療内科は精神的要因により「からだ」に病変が現れた場合、「からだ」の症状を抑えながら「こころ」の病気の部分も治します。

神経内科は頭痛やめまい、しびれ、ふるえなどがどのような原因で起きているかを診断し内科的な総合診療をします。外科的治療が必要な場合は脳外科、整形外科などと協力して診療します。

神経内科は片頭痛、脳出血や脳梗塞などの脳血管障害が発症してしまって悩んでいる方の再発の予防、パーキンソン病、アルツハイマー病などの病気の治療などにあたります。また、脳血管障害の一次予防の観点から高血圧、高脂血症、糖尿病などのいわゆる生活習慣病を日頃からきちんと生活スタイルの改善や薬物療法などで良い状態に保っておくためのお手伝いにもあたります。

お話を伺ったのは・・・
師尾 郁 (もろお  いく ) 先生
ドクターのクリニック詳細情報
美浜神経内科
神経内科・内科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

健康セミナー
5/29(火)無料がんセミナー「からだにやさしいガン治療」
今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
血圧が高い理由 それはほとんどが塩分
タバコが止められない方は禁煙外来へ
正しい糖尿病の治療を!
不眠症について
胸やけ、声のかすれ、のどのイガイガ 逆流性食道炎かも?
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
ED、AGA|人に聞けない男性の悩み
健康食品とバイアグラ錠
健康Q A
インフルエンザと風邪は違うのですか?
インフルエンザの予防接種について教えてください
子供の風邪・鼻疾患と耳の病気の関係について教えてください。
慢性副鼻腔炎とは?
ドライアイについて教えてください。

病院・クリニック検索 健康情報 いきいきねっとのページ先頭へ移動する