水の森整形外科クリニック

最終更新日:2022年6月30日

診療科目: 整形外科
最寄り駅: JR「北仙台」駅よりバス(乗車11分)「桜ヶ丘団地入り口」で下車(徒歩4分)
所在地: 〒981-0962  宮城県仙台市青葉区水の森3-41-15フローラル共済ビル3階
電話番号 022-343-5878
クリニックホームページ https://mizunomori-seikei.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
8:30~12:00 × ×
13:30~17:00 × × × ×

※上記は受付時間です。8:30から受付しております。
休診日:水曜午後・土曜午後、日曜・祝日、お盆・年末年始

クリニック地図

駐車場は1階9台、2階5台ございます。

ドクター紹介

院長 : 佐藤 研友(さとう けんゆう)

略歴
1998年 仙台第一高等学校 卒業
2004年 自治医科大学 卒業
2004年 仙台医療センター
2006年 涌谷町国保病院 整形外科科長
2009年 気仙沼市立病院 整形外科
2013年 盛岡医療センター 整形外科医長
2019年 10月〜
石巻市立病院(整形外科外来/急患対応)
石巻ロイヤル病院(脊椎手術)
一関国民健康保険藤沢病院(整形外科外来)
仙台ペインクリニック(ペインクリニック外来)
泉整形外科(整形外科外来)
伊藤病院(整形外科外来)
資格
日本整形外科学会 整形外科専門医
日本医師会 認定産業医
ドクターからひとこと
はじめまして。水の森整形外科クリニックの佐藤研友(さとうけんゆう)です。
 整形外科は運動器(骨、筋肉など体を動かす器官)を扱う科です。痛みがあると体を動かすことが困難になるため関節、四肢、頚部、腰部など体の広い部位の痛みに対して対応しております。整形外科を受診する患者様の多くは「痛みをとってほしい」と希望します。これに対して整形外科学の学問の成り立ち、発展は読んで字の如くで手術して(外科)形を整える事が中心です。
 以前私は受診する多くの患者様の「切らずに治してほしい」という要求に対して鎮痛薬を処方したり、物理療法を行ったりしておりましたが、十分な効果が得られず患者様と共に頭を抱えてしまうことが度々ありました。そんな中、エコー(超音波画像装置)を診療に導入した事により診断、治療の選択肢が飛躍的に広がったという手応えを感じました。以前ならば人工関節置換術をお勧めしていた患者様でも「ハイドロリリース」「神経ブロック」で手術を回避できた事例も数多く経験し、かつて十分に応えられなかった「切らずに治してほしい」という要望に応えられるようになり、私の診療の中心になっていきました。
 この度、水の森で開業させて頂くことになりました。私の治療の軸である「ハイドロリリース」の「ハイドロ」は水という意味でありこれも何かの縁と感じております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


水の森整形外科クリニックの特徴

手術に依らない保存療法を追求しております。変形性膝関節症、変形性股関節症、腰部脊柱管狭窄症など、他院で手術を勧められた方であっても、当院での保存療法で症状が軽減しております。一方、麻痺などの重い神経障害や骨折などによる構造破綻があれば、早期の手術が望ましいです。この場合は、手術可能な施設へのご紹介を提案しております。
 コロナ対策として密にならないよう、待合室やリハビリ室は広く確保してあります。また、できるだけ待ち時間が長くならないように心掛けております。

「ハイドロリリース」を積極的に行っています。
レントゲンが広範囲の骨を診ることができるのに対して、エコー(超音波画像装置)は浅い部位限定にはなりますが、骨以外にも筋肉、腱、神経、筋膜、靭帯など多くの組織を診ることができます。障害部位を特定できた場合は、エコーを用いてピンポイントで薬液を注入する「ハイドロリリース」を積極的に行っております。エコーでは対応できない深い部位の治療にも対応するため、腰部硬膜外ブロックなどの神経ブロックにも取り組んでおります。
 上記の治療は単独では効果が一時的な場合もあるため、併せて理学療法士と一緒に動かす訓練をする「運動器リハビリテーション」に力を入れており、大変ご好評を頂いております。
 骨粗鬆症治療にも積極的に取り組んでおります。高精度のDEXA法を採用し、かつ低被ばくで世界シェアNo.1のGE社製骨密度測定器を導入しております。

※「ハイドロリリース」とは?
健康な体において組織(神経、筋肉、腱、関節包、靭帯など)と別の組織の間は、特殊な部位を除いてつるつる滑ります。ベタベタくっついて滑らなくなる(癒着)と、それが痛みの原因になります。ハイドロリリースとは、エコーで観察しながら組織と組織の間に水(ハイドロ)を注入してベタベタをはがし(リリース)、つるつる滑る性質を取り戻す手技です。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
頻繁な鼻血。病気?
顔の骨折や外傷も 耳鼻科で診ています
水虫
ニキビ
お子様の皮膚のトラブルについて
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
甲状腺疾患を有する患者さんにおけるCOVID-19
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する