あさか心のクリニック

最終更新日:2018年12月20日

診療科目: 心療内科、精神科
最寄り駅: 東武東上線「朝霞駅」南口より徒歩2分
所在地: 〒351-0011  埼玉県朝霞市本町2-12-20丸徳ビル2階
電話番号 048-458-5561
クリニックホームページ http://www.asaka-cocoro.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:30~13:00 × × × ×
15:00~19:00 × × × ×

◎土曜の診療は9:00~15:00
休診日:月曜午前、木曜、日曜、祝日

クリニック地図

◇◆◇東武東上線「朝霞」駅南口より徒歩2分の場所にあります◇◆◇

朝霞駅南口を出ると、右手に横断歩道がございます。
そちらを渡っていただくと、左手にCoCo壱番屋などがございますので、そのままお進みください。
その先が1階にエイブルのある、丸徳ビルになります。
当クリニックはビル2階にございます。エレベーターもございますのでご利用ください。

ドクター紹介

院長 : 中島 茂雄(なかしま しげお)

資格
精神保健指定医
精神科専門医
ドクターからひとこと
私はこの朝霞の町のお医者さんになれればと思っています。
私は平凡な精神科医ですし、大学病院のような高度なことや精神病院のように入院治療はできません。
ただ地域の方々が少し精神的に不調になったときにまず相談できる場所になれればと思っています。まず皆さんのお話を聞かせてください。


あさか心のクリニックの特徴

朝霞駅徒歩2分の場所にある心療内科・精神科のクリニックです。

◇当院は完全予約制になりますので、初めての方はお電話(TEL:048-458-5561)でご予約ください。
◇当院では、精神分析的サイコセラピー・認知行動療法・ヒプノセラピーなどのカウンセリングを行っております。

一人で悩んでいませんか?まずはお話してみてください。一緒に考えましょう
英国王のスピーチという映画がありました。
幼いころから吃音(どもり)に悩んでいた英国王子ヨーク公(後の英国王ジョージ6世)は、父である国王から国民に語りかける必要性を説かれ、ラジオ放送で話すことをのぞまれるのですが、吃音のためにそのたびに失敗し自信を失っていました。吃音のあらゆる治療を試したもののうまくいかず、オーストラリア人の言語聴覚士のライオネル・ローグのもとをたずねます。治療には信頼と対等な立場が必要だというローグは、王子に対してお互い愛称で呼び合うことを求め、ヘビースモーカーのヨーク公に診察室での禁煙を強要します。反発しながらも治療は続いていきますが、ヨーク公は個人的な話をすることは嫌がり、心を閉ざしていました。

ですが、あるきっかけで、実は威圧的な父から厳しくしつけられ、さまざまな強制を受けていたこと、乳母から愛されなかったこと、孤独で友達もいなかったことなどが語られるようになり、その後の紆余曲折はあるものの、ローグはヨーク公にとっての友のような関係になり、ヨーク公がやがて国王となり自分を解放し自分の道を行くことをサポートする。そういうお話でした。

医者と患者において、お互いに信頼し対等な関係をつくることは大変なことです。医者だけが努力しても難しいし、患者さんが依存し過ぎても成立しません。両者が一緒につくりあげることでようやく出来上がるものです。ただ、もしそれが出来上がるなら、どんな薬よりそれぞれを変えていく力があると信じています。
当院で実施しておりますカウンセリング
当院では、精神療法としての精神分析的サイコセラピー、認知行動療法、ヒプノセラピーを行っております。お気軽にご相談ください。

◇精神分析的サイコセラピー
精神分析的サイコセラピーとは、セラピストとの対話を通して、本来の自分を理解していく治療になります。

◇認知行動療法
物事の受け取り方や見方、つまり認知することと行動に働きかける治療法です。
当院では、1回30~50分で計10回を目安に行います。
治療の流れとしましては、
①治療の目標を決め、目標に向けた治療方法をご説明します。
②認知行動療法のツールを使い、治療を進めます。
③フィードバックを行います。
こちらの内容をおよそ10回に分けて行っています。

◇ヒプノセラピー
深いリラクゼーションから催眠状態へと導くことによって、潜在意識と顕在意識が統合された状態をつくりだします。そして、その催眠状態の特徴である深いところにある問題への原因へアクセスし、イメージや暗示を用いて開放していく方法です。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
新型コロナウィルス拡大の中で取り組むべき治療
正しい糖尿病の治療を!
はしかのワクチンってどうして回数が増えたの?
「日中の眠気」 気になりますか?
疲れてないのに力が入らない?筋肉や神経の障害が原因かも?
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
ED、AGA|人に聞けない男性の悩み
健康食品とバイアグラ錠
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する