湯島清水坂クリニック

最終更新日:2018年10月2日

診療科目: 内科、心療内科、免疫療法
最寄り駅: JR中央線「御茶ノ水」駅徒歩12分  東京メトロ千代田線「湯島」駅徒歩10分 銀座線「末広町」駅徒歩12分
所在地: 〒113-0034  東京都文京区湯島2-14-8ヒダビル1F
電話番号 03-5818-6886
クリニックホームページ http://yushima-s-clinic.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~12:10 × × ×
13:30~16:10 × × ×

完全予約制になっていますので、電話で予約をお取りのうえお越しください。
現在、木曜日が比較的ご予約いただきやすくなっております。

クリニック地図

JR御茶ノ水駅より 徒歩12分程度
地下鉄湯島駅5番出口より徒歩10分程度

ドクター紹介

院長 : 宮島 賢也(みやじま けんや)

略歴
平成11年3月  防衛医科大学校卒業
平成11年6月  防衛医大病院内科、外科、麻酔科、精神科にて研修
平成12年11月 自衛隊中央病院小児科、産婦人科、整形外科、
         眼科にて研修
平成13年5月  自衛隊中央病院保健管理センター勤務
平成14年3月  自衛隊中央病院精神科
平成17年2月  都立松沢病院精神科
平成17年6月  自衛隊中央病院精神科
平成19年9月  自衛隊中央病院精神科退職
平成19年10月 ナチュラルクリニック代々木院長
平成20年11月 宮島元気クリニック院長
平成21年3月  宮島元気クリニック閉院
平成21年4月  湯島清水坂クリニック院長
ドクターからひとこと
症状はストレスを受けているという体の声。
満たされていない不幸せの症状。
体の声を聞き、症状を受け入れ、満たされ、
幸せになったとき症状は役割を終え、消えていく。
ガンからのメッセージを受け取り、自分の行動、考え方を変え
ガンにありがとうと言えた人は、ガンが消えていく。
あなたが自分で症状を改善するお手伝いをしていきます。

松井 一篤(まつい いっとく)

略歴
昭和50年 千葉大学医学部卒業
卒業後、主として大学関連病院で内科医として診療に従事、
十年ほど前から漢方を日常診療に取り入れ、西洋医学以外にも有効な治療体系があるのを実感しました。
これと関連して、自律神経免疫療法に関心を持ち、現在に至っています。
ドクターからひとこと
東洋の医学は人間の自然治癒力を最大限に発揮させることを眼目としています。
このために大切なのは、食生活をはじめとする生活習慣の見直しです。
昨今、難病が増加し、かつ治りづらくなっているのは、今の医学にはこの視点が欠けている事が理由のひとつと考えます。
医学は狭い意味での西洋医学だけではありません。
もちろん東洋の医学にも欠点はありますし、西洋医学をまったく否定するつもりはありません。
互いの長所を採り、短所を補うという考え方で、治療に当たるつもりです。


湯島清水坂クリニックの特徴

【湯島清水坂クリニックの治療方針】
当クリニックの治療は、手術や薬に頼りません。福田-安保理論をもとに自律神経のバランスを整え、免疫を高めることで病気を治す「自律神経免疫療法」を行っています。自律神経免疫療法のことがわかる小冊子『湯島清水坂クリニックのご案内』(上記写真)をお渡ししておりますので、ご覧ください。クリニックで行う自律神経免疫療法と自宅で行う自律神経免疫療法が判りやすく説明されています。

このようなお悩みをお持ちでしたら、当クリニックにご相談ください。
アトピー性皮膚炎・がん・リウマチ・自律神経失調症などの生活習慣病で悩んでいる方。
たとえば、
・本当に抗がん剤を打ち続けていいのかわからない。手術や放射線治療も受けたくない。
・いま通っている病院に、何の相談もなくガンの手術日を決められてしまった。
 どうしても信用できない。
・根本的に治したいという想いを今の主治医に理解されなくてつらい。
・副作用が怖いので、薬を使わず病気を治したい。
・薬の副作用について教えてほしいのに、話を聞いてくれない。

《受診には次の2つの要件が必要です》
① 患者様ご本人が通院できること。(介助者がいても結構です)
  車椅子にも対応しています。※往診はできません。
② 経管栄養ではないこと。食事で栄養を摂っていることが必要です。
当クリニックを受診するメリット
1 なるべく薬を使わない医療だから、体に負担がかかりません。
2 患者様ご自身の治す力(自己免疫力)を最大限に高めるから、根本的な治療が望めます。
3 副作用のない治療だから、安心して受けられます。
4 対症療法ではなく根本治療だから、生活習慣病を根源的に改善します。
5 体に優しい治療だから、笑顔で帰っていただけます。
6 患者様それぞれの生活習慣に合わせたアドバイスをするから、無理なく実践できます。
7 自己治癒力を高めるための講習会を原則無料で行っていますので、活用してください。
8 完全予約制のため、待ち時間が極力少なくて済みます。

【取材者よりひとこと】
宮島先生は、一般的に重大な病気と考えられている「がん」や「うつ」について、
「がん=敵」ではなく、体からのメッセージ。
「うつ」も心から発せられたメッセージなので、生き方・考え方を見直すチャンス。
自分に素直に、らくに生きて!とおっしゃっています。
うつで苦しんだご自身の経験を活かし、暖かく思いやりのある、がんと闘う頼れるドクターです。
(宮島先生の体験は、写真の著書をご参照ください)

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する