八丁堀メンタルクリニック

最終更新日:2014年11月26日

診療科目: 心療内科、精神科
最寄り駅: 東京メトロ日比谷線
「八丁堀駅」桜川公園方面出口A2出口より徒歩1分
「茅場町駅」1番出口より徒歩7分
JR京葉線
「八丁堀駅」B3出口より徒歩1分
東京メトロ東西線
「茅場町駅」1番出口より徒歩7分
東京メトロ有楽町線
「新富町駅」5番出口より徒歩8分
都営浅草線
「宝町駅」A2出口より徒歩8分
所在地: 〒104-0032  東京都中央区八丁堀4-9-9八丁堀フロンティアビル4F
電話番号 03-6222-7267
クリニックホームページ http://hatchobori-mental.jp

診療時間(○診療  ×休診)

 
11:30~15:00 × × ×
16:30~20:00 × × × ×

土:9時30分~13時00分
休診日:木曜日・日曜日・祝祭日

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 谷村 淳

略歴
平成14年3月 順天堂大学医学部 卒業
平成14年5月 順天堂医院メンタルクリニック
順天堂大学附属病院越谷病院メンタルクリニックにて勤務
平成20年4月 順天堂医院メンタルクリニック助教
順天堂医院緩和ケアセンター専任医師(精神症状担当)
平成22年4月 南埼玉病院精神科にて医局長として勤務
平成25年7月 八丁堀メンタルクリニック開設
資格
医学博士
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医
ドクターからひとこと
こんにちは、八丁堀メンタルクリニック院長の谷村 淳と申します。

H25/7に馴染みのある八丁堀で、当院を開院致しました。
現在日本はストレス社会にあるといわれ、職場や学校、家庭において家庭において強いストレスにさらされております。
不安や落ち込みが生じやすくなっている中、こころの不調は周囲にはなかなか相談しにくく、一人で抱え込んでしまっている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

こころの問題は生活の質に影響を及ぼすことがあります。
そのため早めの適切な対応が大切です。
一人でかかえこまずに、お気軽にご相談ください。

今後とも患者さんのニーズに応えられるよう、丁寧な診療を心がけてまいりますので宜しくお願い致します。


八丁堀メンタルクリニックの特徴

○カウンセリング
当院では薬物療法以外に精神療法の一つとしてカウンセリングを行っております。
何らかのお悩みをお持ちの方に対して、悩みを解決して適応的に生活できるように、あるいは症状を抱えていても少しでも暮らしやすくなるように心理的な援助を行います。
最初に医師による通常の診察を受けていた上で、病状に応じて医師の指示のもとでカウンセリングを開始します。

単にアドバイスをしたり解決手段をお伝えしたりするのではなく、問題に対処していく力を見つけて、その力を伸ばすお手伝いをさせていただきます。

具体的には、家族との関係や友人関係などの対人関係におけるさまざまな悩み、抑うつ感ややる気が出ないなどのうつ症状、不安が強かったり落ち着いていられないなどの症状、些細なことでいらいらしたり、人の目が気になってしまうなどの症状、パニック発作や強迫症状などや、情緒不安定、不眠や食欲不振、身体の不調、学校や職場への不適応などを薬物だけに頼ることなく、カウンセリングにより予防・軽減・再発の防止を目指します。

カウンセリングでは、必要に応じて心理検査も行っております。また、うつ症状や不安に効果的と言われる「認知行動療法」も行っております。

ご相談者の個人情報は、すべて守秘義務によって守られております。
一人で悩まず、まずはお気軽にご相談下さい。

※ 現在、当院ではカウンセリングは診察と併行して行っており、初回からのカウンセリングやカウンセリング単独でのご依頼はお受けいたしておりません。また、検査の結果や病状によって、カウンセリングが有効な治療でない場合もございます。このため、カウンセリングの開始を見合わせたり、病状に応じて中断することもありますので何卒ご了承ください。

予約システム
初診、再診ともに受診当日のインターネットおよび電話予約も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

インターネット上でご希望の時間に予約枠がない場合でも、お電話にて予約可能な場合がございますのでお気軽にご連絡ください。
インターネットでの予約は24時間受け付けております。

HPより予約できます→http://hatchobori-mental.jp
電話番号→03-6222-7267

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する