最終更新日:2012年3月5日

子供への目薬の正しい使い方を教えてください

子供への目薬の正しい使い方を教えてください。

まず、お母さんが手を洗ってください。
目薬(点眼瓶)の先端に触らないようにしてキャップをはずしてください。

通常、お子さんのしたまぶたを下げ、目薬(点眼薬)を2~3滴ずつ点眼します。このとき、目薬の先端が目やまつ毛に触れないように注意しましょう。

いやがるお子さんの場合、お子さんの頭をやさしく固定し、手を押さえながら点眼します。ただし、お子さんが泣いている最中は、点眼を避けてください。目薬が流れ出てしまいます。どうしても点眼中に目を開けることができないお子さんの場合には、上を向かせて目頭の部分に目薬を滴下します。そのままの姿勢で目をパチパチ(目を開いたり閉じたり)させると自然に目薬が入っていきます。

必ず、医師・薬剤師に指示された、または添付の説明書に記載された点眼滴数、回数を守るようにしましょう。目薬を使い終わったら、その目薬の貯蔵法(遮光袋に入れるものや冷所保存するもの等があります)に従って保管してください。

お話を伺ったのは・・・
草野 達也 (くさの  たつや ) 先生
ドクターのクリニック詳細情報
草野眼科医院
眼科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

健康セミナー
7/27(土)無料がんセミナー「からだにやさしいガン治療」
今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
女性や若い世代にも増えている結石
疲れてないのに力が入らない?筋肉や神経の障害が原因かも?
はしかのワクチンってどうして回数が増えたの?
血圧が高い理由 それはほとんどが塩分
タバコが止められない方は禁煙外来へ
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
ED、AGA|人に聞けない男性の悩み
健康食品とバイアグラ錠
健康Q A
インフルエンザと風邪は違うのですか?
インフルエンザの予防接種について教えてください
子供の風邪・鼻疾患と耳の病気の関係について教えてください。
慢性副鼻腔炎とは?
ドライアイについて教えてください。

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する