最終更新日:2012年3月5日

時々顎がコキコキ音がして口が開かなくなるのですが?

高校生ですが、数年前から歯並びが乱れてきて気になっていましたが、最近顎が開きにくくなりコキコキ音がします。また、硬いものを長時間噛んでいると顎が痛くなり、肩こりもひどくなってきました。やはり矯正治療をしたほうがいいのでしょうか?

噛み合せの診断を受けてください。

まず原因として考えられるのは、関節炎やリュウマチですが年齢的にはまだ若いので除外してもいいでしょう。また過去に交通事故などで外傷はなかったでしょうか。

もしかしたら顎の間接の変形もあります。
しかし最も考えられるのは不正咬合による顎関節症です。
成長期に歯並びが乱れてくるのは多くは親知らずが原因です。もともと食べ物が軟食嗜好になってきて顎の骨が小さくなってきているのに、歯の数だけは変わらないで上下28本あります。

さらに親知らずが後ろから斜めに生えてくるのでますます押しくらまんじゅうします。そうすると歯並びががたがたになりかみ合わせが乱れてきます。かみ合わせが乱れてくるとどうしてもそのかみ合わせに顎を合わせようとして顎をずらします。顎がずれてくると顎の間接が捻挫したような状態になり、炎症が発生し痛みが出てきます。これが顎間接症の始まりです。

将来的に長い目で見ても、矯正治療はやっておいたほうがいいでしょう。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
尿が漏れる
膀胱がん
おしっこに血が混ざったと言われたら?
ストレス性で心を病むとは?
腎臓と骨の関係
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する