小山中央診療所

最終更新日:2014年11月13日

診療科目: 内科、消化器内科
最寄り駅: 東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
所在地: 〒142-0062  東京都品川区小山3-1-10
電話番号 03-3712-3415
クリニックホームページ http://www.koyamachuo-cl.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~13:00 × × ×
15:30~18:30 × × × ×

水曜・日曜・祝日は休診日です。

クリニック地図

東急目黒線 武蔵小山駅より徒歩2分です。

ドクター紹介

院長 : 笹川 綾子(ささがわ あやこ)

略歴
1975年(昭和50年) 群馬県前橋市生まれ
1993年(平成5年)  群馬県立前橋女子高校卒業
2000年(平成12年) 昭和大学医学部卒業 医師国家試験合格


平成12年昭和大学医学部第二内科学教室(消化器(主に胃腸・肝胆膵)内科を専門とする医局)に入局しました。
当時医局では数少ない女性消化器内科医でしたが周囲の人々に支えられ、昭和大学病院や東京労災病院、昭和大学附属烏山病院などに勤務し経験を積みました。
これまで胃・大腸カメラ(内視鏡)やエコー(超音波)などの検査、消化器内科疾患の治療に加え、烏山病院では精神科患者さんの内科治療、昭和大学病院では聴覚障害者さんの内科治療などにも携わってきました。そして数多くの患者さんと出会ううちに、もっと時間をかけて患者さんとお話し、病気そのものだけでなく患者さんという人間全体を考えた医療がしたいと考えるようになりました。
平成24年3月に昭和大学を退職。
平成24年4月、学生時代から慣れ親しんだ品川区の小山中央診療所の三代目院長に就任することになりました。
資格
医学博士
日本内科学会 認定内科医
日本消化器病学会 専門医
日本肝臓学会 専門医
日本消化器内視鏡学会 専門医
ドクターからひとこと
【なかなかいないタイプの医師になりました】

群馬県前橋市の普通の家庭に生まれ育ちました。医師の家系ではなく、父は普通の会社員で、母は専業主婦でした。

ああしなさい、こうしなさいと言われることなくのびのびと育ててもらいました。



到達点や答えがあるものではなく、無限の可能性を持つヒトに興味を持ち始め、結果として医師を目指すこととなりました。



レールを敷かれた結果ではなく、自分の意思で目指したからでしょうか。医師になってからも、自分の一歩先を歩くロールモデルがいないまま、自分ならではの在り方を模索する毎日でした。女性医師でずっと働いていて、開業してからも子供を産んで・・・という人は私の周りにはおらず、自分自身でそういう働き方のあるべき姿を模索してきました。



つまり、悩んでいることは医師特有というより、普通の方と同じですね笑





【『医師っぽくない医師』、『先生っぽくない先生』を目指してます】

患者さんは何をしに病院に来られているのか?について、よく考えます。具合が悪くて来られていることは勿論です。しかし、その奥底には、『不安を解消したい』という気持ちがあることが多い気がします。そしてそれは、医療技術としての解決策を提供することは当然のことながら、お話をよく聞いて差し上げることによって解決することも、実はかなり多いということに気がつきました。



患者さんがご自身で気づかれていないこともありますが、病気というのはまさに「病は気から」、つまり「気」である不安を取り除けないと、本当に治ったことにはならないんです。



私は大学の消化器内科に在籍していましたが、そこでは最先端の技術に触れると同時に、本当に沢山の患者さんの診察をしていました。毎日が分単位のスケジュールでした。充実している毎日ではあったものの、一人の患者さんに対して多くの時間をかけることが難しく、「この人をもうちょっと診たいな」、「来週もう一度来てほしいけれど、来週は担当が別の医師だし・・」ということもしょっちゅうでした。



医師は病気を診ているのではなく、ヒトを診る仕事です。「もっと一人の患者さんと向き合いたい」、「もっとお話を聞いて不安を取り除いて差し上げたい」、「医師と患者という垣根を取り払って、なんでも話していただける場所を提供したい」、と思い、そういったことを実現可能な診療所を目指して開業をすることとなりました。



大学病院時代、当時の消化器内科はとても忙しく体力を必要とする科だったので同僚や上司、コメディカルのスタッフも男性医師と区別なく一緒に働いてくれました。



そのおかげか、患者さんにも「先生は女だけど、男みたいな時もあって、話しやすい一方頼りがいもあるよ。」と言われることがあります。

おそらくその言葉が私、また私の目指すところをよく表現していると思います。



患者さんから見て、「医師っぽくない医師」、「先生っぽくない先生」になりたい、そうありたいと考えています。



小山中央診療所の特徴

当院は昭和36年初代院長の大久保忠氏により創立されました。
その後平成元年に二代目院長の深川重治氏が継承し、これまでずっと武蔵小山で地域とともに歩んできた診療所です。平成24年4月笹川綾子が3代目院長に就任しました。

【当院の特徴】

お話を聴くのが得意です。
特におなか(消化器)のことが得意です。
腹部エコー、鼻からの胃カメラが受けられます。

【診察のご案内】

■内科
かぜ、インフルエンザ、花粉症(アレルギー性鼻炎)、腹痛、嘔吐、下痢、便秘、生活習慣病(糖尿病、高血圧、高尿酸血症、脂肪肝、肝機能異常)など

■消化器内科
胸やけ、逆流性食道炎、胃・十二指腸潰瘍、ピロリ菌感染症、胃腸炎、胃・大腸癌、痔疾、胆石 など

こんな症状や病気がある方、又は気になる方はご相談下さい
●熱、せき、鼻水、のどの痛みなどかぜ症状
●頭痛、ふらつきなど頭の症状
●息苦しさ、胸の痛みなど胸の症状
●吐き気、胸やけ、腹痛、下痢、便秘などお腹の症状
●生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症、痛風など)
●心臓、呼吸器、消化器や脳神経などの慢性の病気
●花粉症
●なんとなく不安、眠れないなど
●予防接種を受けたい
●健康診断をしたい

ここに挙げたのは、ほんの一部です。
内科の病気のことはもちろん、何科にかかったらいいのか分からない症状や病気なのかもわからないけれど気になることなど、どんなことでも遠慮なくお話しください。
とにかくお話をよく聴いて患者さんの持つ問題点を一緒に考えます。
当院ではこんな検査が受けられます
■レントゲン検査
X線で肺やお腹を撮る検査です。
肺の病気(肺炎、肺がん)や腸の病気(腸閉塞)などがあるかわかります。
■腹部超音波検査
お腹に超音波をあてて調べる検査です。
肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓などを観察します。 腹部超音波検査

■経鼻胃内視鏡検査
先端に小型カメラがついたファイバースコープを鼻(もしくは口)から挿入
して食道、胃、十二指腸の内部を観察する検査です。

■心電図検査
心臓の動きを調べる検査です。
不整脈や心筋梗塞などがわかります。

■血液・尿検査
血液・尿を採って体の状態をみます。
糖尿病、高脂血症、痛風などの生活習慣病などがわかります。
当院では1週間後に結果がわかります。
***********************************************************************************************

誰でも病院での検査や診療は緊張するし怖いものです。
初めての場合にはなおさらです。当院では患者さん一人ひとりに合ったわかりやすい説明をし、十分納得していただいた上で検査や診療を行います。特に胃カメラやエコー検査の際には検査中もできるだけ安心して受けられるように声をかけながらやさしい検査をします。

【こんな場合には他の病院と協力し合います】
●他の診療科の病気
●大きい病院で治療した方がいい病状
●患者さんの希望(セカンドオピニオンなど)
●大きい病院に定期通院しているが病状は安定しており,かぜや少し体調の悪い時などは近くで診てもらいたい。

上の3つのような場合には地域の病院を中心に適切な医療機関へご紹介したり、4つ目のような場合には病院間で連絡を取り合い協力して診療することができます。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
慢性中耳炎
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する