医療法人社団大悟会

三軒茶屋なかむらメンタルクリニック

最終更新日:2023年9月13日

診療科目: 精神科 心療内科
最寄り駅: 東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅
所在地: 〒154-0004  東京都世田谷区太子堂2-7-3 橋和屋東京4F
電話番号 03-6450-8996
クリニックホームページ https://nakamuramental.com

診療時間(○診療  ×休診)

 
10:00~13:00 × × ×
15:00~19:00 × × ×

土曜日午後は、14:00~17:00
休診日 木曜日・日曜日・祝日

クリニック地図

東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口Bを出て徒歩3分 昭和女子大バス停前

ドクター紹介

院長 : 中村 聡(なかむら さとし)

略歴
1988年 東京大学法学部卒業
出版社勤務を経て
1998年 信州大学医学部卒業

東京都立松沢病院研修医
東京都多摩老人医療センター精神科
国立精神神経センター武蔵病院精神科
上妻病院精神科診療部長
成仁医院精神科
篠崎駅前にこにこクリニック精神科
生田病院
2010年6月 当クリニック開院
資格
精神保健指定医
コウノメソッド実践医


三軒茶屋なかむらメンタルクリニックの特徴

現代はストレス社会といわれます。特にメンタル面でのストレスという意味では、生きていくことに困難さを感じている方が多いと実感しています。私はそのような方々の力に少しでもなりたいという思いから、ここ三軒茶屋の地に小さなクリニックを開院することにしました。
医師は私一人ですので、診察の度に担当がかわる心配はありません。できる限りリラックスして話をしていただくことを第一に考えています。その後に見立てと治療方針を提示し、治療のゴールと方法をご本人と一緒に決めていきます。どんなに傷ついた方でも、元気を取り戻すエネルギーの芽は持っていらっしゃるのです。その芽が育っていくお手伝いをしたいと願っています。
うつ病や躁うつ病、適応障害、パニック障害、心身症、統合失調症などに加えて、急増しつつある認知症にも力を入れて対応いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

治療方針
精神療法と薬物療法の二つの柱で治療を進めます。
精神療法とは対話をする中で問題を整理し、目標を定め、それを実現していくための工夫や振り返りなどを行っていく治療です。また認知行動療法も行っています。
薬物療法については、必要最小限の処方を行います。納得できずに飲む薬は十分な効果を期待できませんので、効果や副作用などについてもきちんと説明をし、納得いただいてから処方します。
認知症については名古屋フォレストクリニックの河野和彦先生が提唱されているコウノメソッドに基づいて治療いたします。認知症をはじめとして有効性が認められつつあるサプリメント(フェルガード)も推奨しています。

当院は東京都指定の自立支援医療機関です。通常の保健診療に比べて自己負担が軽くなります。当院窓口にてご相談ください。また、生活保護の方も受診可能です。
受診のご案内
初診の方には、十分な時間を確保するため予約をお願いしています。ただし予約なしでご来院された場合でも、診療時間に余裕があればお受けできます。
当院は原則として予約制ですが、さまざまな事情で予約日時を事前に決めにくい方や、予約時間を守ることがどうしても困難である方もいらっしゃいますので、完全予約制とはしておりません。
ただし予約の方が優先になりますので、予約がない方の場合は待ち時間が長くなる恐れがあります。その点をご了解ください。

なるべくリラックスしてお話しいただけるように努めていますが、初めての診察では誰しも緊張してしまい、「あれも話せばよかった」「本当は別の言い方をするべきだったかも」など、心残りになることが多いようです。ある程度は仕方がないですし、次の診察に生かせばよいことですが、事前にメモを作って問題を整理したり話すポイントをいくつか書き出しておくとよいかもしれません。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する