医療法人社団 リラ整形外科クリニック

リラ整形外科クリニック

最終更新日:2022年10月12日

診療科目: 整形外科、リハビリテーション科
最寄り駅: 中央バス【麻07屯田線】【麻08緑苑台線】【麻17南花畔通線】
「イトーヨーカドー屯田店前」停徒歩1分
所在地: 〒002-0859  北海道札幌市北区屯田9条3丁目1-20屯田メディカルモール1F
電話番号 011-776-5577 FAX番号 011-776-5566
クリニックホームページ https://lilas-clinic.jp/

診療時間(○診療  ×休診)

 
9:00~12:00 × ×
14:00~18:00 × × × ×

休診日:木曜・土曜の午後、日曜日、祝日
◎下肢専門外来の診療時間 午前10:30~12:00(受付8:30~12:00)
△土曜日の診療時間 午前/8:30~12:00(受付8:15~11:30)
※受付時間:午前は診療時間30分前から、午後は診療時間60分前から受付開始となります。

クリニック地図

【駐車場】屯田メディカルモール専用駐車場(25台/無料)をご利用ください。
同敷地内のドラッグストア大型駐車場もご利用いただけます。

ドクター紹介

理事長・医師 : 塩崎 一抄(しおざき かずさ)

略歴
北海道大学医学部卒業
北海道大学整形外科学教室入局
札幌社会保険総合病院
市立小樽病院
北海道社会保険病院
いとう整形外科病院
札幌形成外科病院
朋仁会 整形外科北新病院
朋仁会 整形外科札幌リハビリテーション病院
リラ整形外科クリニック
資格
認定医
日本整形外科学会認定整形外科専門医
日本整形外科学会認定スポーツ医
日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医
ドクターからひとこと
整形外科一般の診察を行います。お一人おひとりの症状、所見、診断から治療選択を行っていきます。 必要に応じて専門医の紹介をすることもあります。 また再発予防のためのリハビリテーションを強く勧めています。

医師・上肢専門医 : 吉岡 千佳(よしおか ちか)

略歴
社会医療法人 朋仁会 整形外科 北新病院
資格
認定医 医学博士
日本整形外科学会認定整形外科専門医
日本整形外科学会認定スポーツ医
日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医
ドクターからひとこと
上肢(頚部からの症状や、肩・肘・手関節、手指の症状など)の症状をお持ちの患者様は上肢の専門医をご受診ください。 手術が必要な時には関連病院にて行い、術後のリハビリテーションは当院にてしっかりすることができます。

医師・下肢専門医 : 鈴木 孝治(すずき こうじ)

略歴
医療法人 北海道整形外科記念病院
資格
認定医 医学博士
日本整形外科学会認定整形外科専門医
日本人工関節学会認定医
日本体育協会公認スポーツドクター
ドクターからひとこと
下肢(股・膝・足関節、足趾の症状など)の症状をお持ちの患者様は、下肢専門医をご受診ください。 手術が必要な時には関連病院にて行い、術後のリハビリテーションは当院にてしっかりすることができます。

医師・脊椎脊髄専門医 : 長谷部 弘之(はせべ ひろゆき)

略歴
医療法人 北海道整形外科記念病院
資格
認定医 医学博士
日本整形外科学会認定整形外科専門医
日本整形外科学会認定脊髄病医
日本脊椎脊髄病学会認定脊椎脊髄外科指導医
ドクターからひとこと
脊椎疾患は、椎間板ヘルニア、狭窄症、骨粗鬆症による椎体骨折、側弯症、腫瘍なとど非常に多岐にわたります。 症状も痛みだけではなく、痺れ、歩行障害、排尿障害など神経症状をともなうことも多いです。


リラ整形外科クリニックの特徴

医療理念
「リラ整形外科クリニック スタッフ全員の4つの誓い」

1. 心かよう医療を行います
患者さんの痛みや不安に「気づき」、それを少しでも軽減できるよう共に考えます。
お話をきちんと聴き、診察や検査の結果をなるべくわかりやすく説明するように努力します。

2. 常に「知識」と「技術」を学び続けます
小さなクリニックの中で、漫然と治療するのではなく常に新しいことを吸収する努力をします。
また、より専門的な診断や治療が必要な患者さんには、その疾患の専門医をご紹介し、他の医師の意見をきちんと聴きます。

3. 明るく楽しいクリニックをつくります
スタッフが常に健康で、仲良くいられることで患者さんにも元気をさし上げられると考えています。

4. 整形外科医療を通して社会に貢献します
医療人として、社会貢献を常に意識しながら診療をするよう努力します。
地域の皆様には病気やその予防などを知っていただけるような機会をつくります。

【1階】受付・待合室・診察室ほか
《受付》
ご来院の際は必ずお立ち寄りになり、受付を行ってください。また、当クリニックご利用に関してご不明な点などがございましたら、お気軽にお尋ねください。
順番予約方式による受付(オンライン)予約が可能になりました。詳しくは当院のホームページをご覧ください。

《エレベーター》
2階のリハビリテーションフロアへは、エレベーターをご利用ください。

《待合室》
お待ちいただく時間を、少しでも快適にと考えております。

《診察室》
電子カルテ、画像モニターを採用しております。
患者さんとリラックスしてお話しできるように、木をもちいた机やいすにいたしました。

《MRI》
MRIは、放射線を使わないので人体に対し無侵襲で苦痛も少ない安全な装置です。また、一度の検査で全身のあらゆる方向の断層像が撮像できます。
ベッドの開口部が広いワイドオープン型のMRIなので、圧迫感・閉塞感が少なく、小児やご高齢の方でも安心して検査が受けられます。また、他のMRI装置と比べて音が静かです。
整形外科領域のあらゆる疾患・傷害の診断に役立ちます。頚椎、腰椎、椎間板の断層撮影。微小な骨折や靭帯・腱の損傷の精密検査など。

《一般撮影室》
一般撮影とは、X線を用いて胸やお腹、骨を撮影することを言います。当クリニックでは、CR(Computed radiography)装置を導入しています。 CR装置は、従来のフィルムの代わりにIP(Imaging plate)を用いて撮影し、そのIPに記憶した情報をレーザーで読取りコンピュータでデジタル画像として表示します。
<特徴>
被曝線量を低減することができます。
目的部位に合せて画像の濃淡を調整し、常に安定した画像を提供することができます。
モニター診断や遠隔画像診断にも対応できます。
当クリニックでは、検査を受ける方々の不要な被曝を防ぎ、診断価値の高い画像を提供できるよう常に努力しています。安心して検査をお受け下さい。

《キッズコーナー》
小さなスペースですが、こだわりを少し入れました。小さなお子様も安心していらして下さい。
【2階】理学療法・リハビリテーション
《リハビリテーション室》
窓からの光をいっぱい取り入れたスペースです。

《低周波治療器》
低周波治療器は、痛みに対してマッサージのような血行促進効果があります。
低周波の電気刺激により、筋肉を他動的に動かしていきます。このような刺激によって、患部の固くなってしまった筋肉を柔らかくし血流によって発痛物質を流し出し、鎮痛効果を得ます。

《牽引》
牽引療法による効果には、間欠牽引による筋肉に対するマッサージ効果、筋スパズムの軽減、そして椎間の開大により圧迫神経への影響を改善するなどが考えられます。
当院の腰椎牽引は、椅子に座った状態から自動的に理想的な牽引治療の姿勢をセットし、効果的に快適な治療を行うことができます。

《近赤外線治療器》
光の中で最も深達性の高い波長帯の近赤外線を高出力でスポット的に照射することにより、鍼や灸のような心地よい刺激感を得られ、血行改善による疼痛の軽減などの治療効果が期待できます。
当院の赤外線治療器には、生体深達度の高い近赤外線のみを照射する効果的な治療器を使用しています。

《ウォーターベッド》
6種類の噴流パターン(さすり・たたき・おし・もみ・のばし・ほぐし)で全身をくまなく水圧刺激します。
関節や筋肉を傷めることなく、身体のコリをほぐしたり、血行促進を促し全身に効果的なマッサージを受けることで、リラクゼーション効果も加わり、治療効果を高めます。

《SDシリーズ》
ストレッチングベンチ(左)
マットの傾斜により、簡単に骨盤の運動を引き出せ、ハムストリングス、下腿三頭筋にリラクゼーションが期待できます。
フレックスチェア(右)
座面が360度全方向に傾斜するため、骨盤帯につながる筋のリラクゼーションおよび背骨の動きを引き出すことが可能です。

《エクササイズスペース》
マットを敷いたエクササイズスペース。大きな鏡があるのでご自身の姿勢、フォームを確認しながらの運動療法や野球等のフォームチェック、またファンクショナルエクササイズ(競技復帰に向けたエクササイズ)などを行います。

《投球ネット》
投球障害などのリハビリに使用します。リハビリの段階が進み、投球許可が出た後に軟式ボール各種、硬式ボールを使ってのフォームチェック、投球指導などを行います。鏡を見てフォームを確認しながらの投球練習が可能です。
整形外科 北新病院、石狩中央整形外科、北新おおの整形外科、我汝会 さっぽろ病院

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
慢性中耳炎
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する