最終更新日:2023年1月20日

肩こりを楽にする簡単メソッド! お家で気軽にできる『肩こり体操』

歳をとるにつれて肩こりがつらくなってきた、いつも肩がこわばっている感じがする、など肩こりでお悩みの方も多いのではないでしょうか。

特にコロナによる生活習慣の変化では、家にいる時間が増えたりテレワークが長期化しており、肩こりだけでなく、ストレートネックなどの首の病気も増えています。

そこで、肩こりを楽にしてくれる体操をご紹介します。
肩の筋肉を収縮、弛緩させ血流を促し、肩こり症状を改善していきましょう。

肩こり体操

【ひたい押さえ(首のストレッチ)】

椅子に座った状態で行います。

まずは頭を前へ出しながら、ひたいを5秒間抑えます。

今度は反対に、頭を後ろに押しながら、後頭部を押さえます。

【肩回し(肩のストレッチ)】

椅子に座った状態で行います。

両手をそれぞれの肩に付けます。そのまま肩をくるくると後ろに回します。

今度は肘を外側に、胸を開いた状態で同じように肩をくるくると回しましょう。

【肩すくめ(肩のストレッチ)】

椅子に座った状態で行います。

息を吸いながら肩をあげます。次にゆっくりと息をはきながら肩を下げていきます。

【胸張り、胸すくめ】

椅子に座った状態で行います。

まずは息を吸いながら胸を大きく張りましょう。

次に頭を下げ背中を丸くしながらゆっくりと息を吐きます。

毎日継続することが大切

肩こり体操は気軽に行えるのですが、少しづつで良いので毎日続けることが大切です。

三日坊主や、やったりやらなかったりでは効果があまり出ません。根気よく続けていくことで、肩こりを解消していきましょう。

また、肩こりには重大な病気が隠れているという場合もありますので、あまりに肩こりがひどいという場合には、一度整形外科を受診してみるようにしましょう。

お話を伺ったのは・・・
加藤 仲幸 (かとう  なかゆき ) 先生
ドクターのクリニック詳細情報
北戸田ナノ整形外科クリニック
整形外科、リハビリテーション科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
卵巣刺激法
鼠径ヘルニア(脱腸)を治療せずに放置するとどうなるの?
ふともものつけ根にふくらみを見つけたらお読みください
前立腺生検についての情報
筋肉や腱の痛みの軽減に 体外衝撃波治療のご案内
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
肩こりを楽にする簡単メソッド! お家で気軽にできる『肩こり体操』
理学療法士による ピラティスについて
理学療法士が教える 靴の選びのポイント
腰痛改善 ピラティスメソッド 第1弾 【ペルビックティルト】
どのような花粉症対策がありますか?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する