最終更新日:2012年2月27日

健康食品とバイアグラ錠

平成18年10月13日厚生労働省の医薬食品局監視指導・麻薬対策課 から、健康食品として販売されているものの中に医薬品として承認を受けた成分が検出されたのでと言う「お知らせ」が出ました。

「シルデナフィル」とそれに似た効果を発揮する可能性があるということです。なぜ、わざわざお知らせが出たかと言うと、クエン酸シルデナフィルが「バイアグラ錠」として医薬品承認されているからです。

その、クエン酸クルデナフィルには、勃起不全に効果があるとされ、副作用として、頭痛、ほてり、視覚障害等などが起こる可能性があります。 バイアグラ錠には「高血圧及び狭心症の薬である硝酸剤あるいは一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド等)との併用により降圧作用が増強し、過度に血圧を下げることがあるのでご注意下さい。」との注意書きがあります。

主に、中国で生産された健康食品が多いように見受けます。 知らずにというより、その目的で摂取する方の方が多いのかもしれませんが要注意とのお達しです。

詳細は、厚生労働省のホームページへアクセスしてみてください。 URLは下記の通りです。 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/other/050623-1.html

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

健康セミナー
7/28(土)無料がんセミナー「からだにやさしいガン治療」
今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
はしかのワクチンってどうして回数が増えたの?
血圧が高い理由 それはほとんどが塩分
タバコが止められない方は禁煙外来へ
正しい糖尿病の治療を!
不眠症について
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
ED、AGA|人に聞けない男性の悩み
健康食品とバイアグラ錠
健康Q A
インフルエンザと風邪は違うのですか?
インフルエンザの予防接種について教えてください
子供の風邪・鼻疾患と耳の病気の関係について教えてください。
慢性副鼻腔炎とは?
ドライアイについて教えてください。

病院・クリニック検索 健康情報 いきいきねっとのページ先頭へ移動する