新宿南口レディースクリニック

最終更新日:2023年1月17日

診療科目: 産科、婦人科、産婦人科
最寄り駅: 各線「新宿駅」南口徒歩3分
所在地: 〒151-0053  東京都渋谷区代々木2-7-5exside南新宿bldg.3階
電話番号 03-3376-3770
クリニックホームページ https://www.fetus-clinic.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
10:00~13:30 × × ×
15:00~19:00 × × × ×

◎10:00~14:00
休診日:月曜午後・水曜・日曜・祝日

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 市田 知之(いちだ ともゆき)

略歴
福島県立医科大学 卒業
湘南鎌倉総合病院 初期研修医
湘南鎌倉総合病院 産婦人科後期研修医
湘南鎌倉総合病院 産婦人科医員
Fetal Medicine Foundationのリサーチフェローとして、King’s college hospital、University college London hospital、Southend university の胎児診療科で研修
湘南鎌倉総合病院 産婦人科医員 妊娠初期スクリーニング外来開設
(湘南鎌倉総合病院広報誌 SHONAN Mail Number143 2019 Feburary)
湘南鎌倉総合病院 産婦人科医長
新宿南口レディースクリニック 院長
資格
日本産婦人科学会専門医
日本産科婦人科遺伝診療学会認定(周産期)
Fetal Medicine Foundationフェローシップ修了者(修了者は日本に6名のみ)
ドクターからひとこと
この度、新宿南口に産婦人科クリニックを開設することとなりました。

当院では分娩や中絶手術以外の一般的な産婦人科外来診療を行なっていく予定でおります。

その一方で胎児診療も同時に行なっていきたいと考えています。

胎児診療では超音波検査による胎児の診察と、羊水検査に代表される遺伝学的検査も行なっていく予定でいます。

日本では半数近くの妊婦さんが1次施設で分娩をしている状況です。

その為、分娩前に胎児診断を行い、適切な分娩施設の選択が母子の予後を最適なものにすると考えています。

また、限定的ではありますが、妊娠中の胎児治療ができる胎児疾患もあり、その為、早期での診断は非常に重要なものと考えています。

胎児診断には倫理的な問題もありチャレンジングな分野かとは思います。

共に勉強し、そのような診療領域に一緒に挑戦して頂ける仲間を募集しています。
どうぞ宜しくお願い致します。


新宿南口レディースクリニックの特徴

出生前診断として胎児診療に力を入れています
分娩前の胎児の状態を検査、診断しております。

胎児診療では超音波検査による胎児の診察と、羊水検査に代表される遺伝学的検査も行なっています。

日本では半数近くの妊婦さんが1次施設で分娩をしている状況です。
その為、分娩前に胎児診断を行い、適切な分娩施設の選択が母子の予後を最適なものにすると考えています。

また、限定的ではありますが、妊娠中の胎児治療ができる胎児疾患もあり、その為、早期での診断は非常に重要なものと考えています。
NIPT(新型出生前診断)
当院はNIPT(cell free DNA test)の連携施設として、日本医学会より連携施設の認定を受けました。

当院では東京大学医学部付属病院を基幹施設として、連携を取りながら、出生前検査を実施していきます。

NIPT(新型出生前診断)とは、妊婦の血液中を流れている赤ちゃんの胎盤を由来とするDNAの調べることで、赤ちゃんの染色体異常リスクが高いかどうかを評価する検査です。

検査精度もその他のスクリーニングと比較し高く、妊婦さんからの採血で検査をすることが可能です。

これまで、認定施設での検査は年齢の制限や超音波検査所見、そのほかの出生前検査結果によって、NIPTの適応が決められていました。

今回の日本医学会の改定により、希望があれば年齢の制限や超音波検査所見がなくてもNIPTを提供できることとなりました。

当院でもそれに準拠し、検査を実施していきます。

NIPTはあくまでスクリーニング検査です。

偽陽性・偽陰性があり、リスクが高いのか低いのかを評価する確率的な検査です。

診断的な検査ではありません。

検査が陽性の場合、診断のためには診断的検査(絨毛検査や羊水検査)が必要となります。
高年齢妊娠/高年齢出産について
新型出生前診断(NIPT)について
羊水検査について
絨毛検査について
妊娠初期超音波検査とコンバインドテスト
妊娠初期の胎児スクリーニングについて
妊娠中記の胎児ドックについて
妊婦のマイナートラブル 便秘
妊婦のマイナートラブル こむら返り
妊婦のマイナートラブル 妊婦の手根管症候群
NTとNT肥厚について
出生前診断への思い

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
当帰芍薬散の効果・作用・副作用
寝ている間に食べてしまう症候群
依存症
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する