医療法人社団 まなと会

はしもと小児科

最終更新日:2013年2月12日

診療科目: 小児科(新生児や赤ちゃん、15才までの小児)
最寄り駅: 京王線「めじろ台」駅より徒歩15分 ※京王バス「椚田北」バス停下車5分 ☆駐車場3箇所あり(計26台)
所在地: 〒193-0942  東京都八王子市椚田町557-3
電話番号 042-668-8555
クリニックホームページ http://www.hashimoto-shonika.com/

診療時間(○診療  ×休診)

 
8:45~12:00 × ×
14:30~15:30 × × × ×
15:30~18:00 × × × ×

△は予防接種・乳児健診
窓口受付時間 8:45~11:45  14:30~17:45
火曜日午後14:30~18:00まで予防接種・健診のみになります。木曜日は予防接種・健診のみになります。
一般診療はこの時間帯は行っていません。詳しくはホームページをご確認ください。

クリニック地図

ドクター紹介

院長 : 橋本 政樹(はしもと まさき)

略歴
日本小児科学会専門医
子どものこころ相談医
医学博士

八王子市立横山中学校 校医
八王子市立椚田小学校 校医
すぎな愛育園 園医

大阪府出身
国立香川医科大学(現国立香川大学医学部)卒業

前 職: 愛媛県立中央病院小児科 医長

所属学会:
日本小児科学会
日本未熟児新生児学会
日本新生児学会
日本小児神経学会など

近藤 真弓(こんどう まゆみ)

略歴
日本小児科学会専門医

香川県出身
国立香川医科大学(現国立香川大学医学部)卒業

前 職: 香川医科大学附属病院勤務

所属学会:
日本小児科学会
日本未熟児新生児学会
日本新生児学会
日本小児神経学会

伊藤 孝子(いとう たかこ)

略歴
東京都出身
東海大学医学部 卒業

現 職: 東海大学八王子病院 小児科勤務
前 職: 国立成育医療センター

所属学会: 
日本小児科学会など"


はしもと小児科の特徴

橋本先生はおっしゃいます。
『赤ちゃんのことで心配なことがあれば、何でも声をかけてください!』

はしもと小児科は新生児や赤ちゃん、15歳までの子どもを診る、小児科専門のクリニックです。

特に、乳児の比率が高いのが大きな特徴とのこと。
中学生ぐらいになると「赤ちゃんが多いから、行くのが恥ずかしい…。」との声も上がるほど(笑)
赤ちゃんエキスパートとしての認知度が高いクリニックです。

『そんな状況なので、初めての育児で「こんな時どうしたらいいの?」
と様々な育児不安をもつお母さんからの相談も多いんですよ!
お母さんのケアを行うことも、とても大事なことです。』と橋本先生。

『予防接種や乳幼児健診などが多いのも、当院の特徴ですね!』

プライマリ・ケアを重視しています
プライマリ・ケアとは…、簡単に言うと
「身近にあって、何でも個別に対応してくれる総合的な医療」だそうです。
とにかくクリニックは忙しい。そんな中で見逃されがちなことを
『流そう、ではなく、拾おう!というスタンスです。』
手厚くケアを行おう!という意識がスタッフさん14名にも徹底されていますので、
とても丁寧に対応してくださいます。
患者さんの満足度、とても高いのではないでしょうか?
また、常に「新しい情報の提供」を心掛けているとのこと。
『はしもと小児科に聞けば、何でもわかる!と地域の皆さんに言ってもらえるとうれしいな!』
とチーフの伊藤さん。
小児看護を展開しています
はしもと小児科では赤ちゃんと対象とした、訪問看護を行っています。
看護師さんがご自宅に訪問して、離乳食や生活リズムなどの育児についての相談や一緒にスキンケアや入浴を行います。

『様々な不安をお持ちのお子さんが、もっと赤ちゃんのことを知ることで安心して楽しく育児を行えるよう、お手伝いをしています。
どうぞ、お気軽にご相談くださいね!』

(H24・7月取材 k.ono)
重症患者さんの場合には、都立小児総合医療センター、東京医大八王子医療センター、東海大学八王子病院、南多摩病院等へご紹介しています。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する