最終更新日:2012年3月14日

スポーツ外傷(前十字靭帯損傷)

スポーツ外傷 前十字靭帯損傷

【前十字靱帯とは】
膝の内部にある靱帯で、主に膝が前後に過度に動くのを防ぐ役割をします。
スキー・サッカー・バスケットなどのスポーツで損傷しやすい靭帯です。

【どのような症状ですか】
腫れや痛みのために膝を曲げることが困難になります。
損傷の程度により、靭帯が伸びたり一部分傷んだりする部分断裂と完全断裂にわけられます。
内側半月や内側側副靭帯損傷損傷を伴うことが多く、その場合には治療に難渋します。

また慢性期には、歩行時に膝崩れをよく引き起こします。

【受傷直後の注意点】
早めの処置が大事です。方法は安静・冷却・圧迫・挙上によるRICE療法をしてください。移動の際には膝を包帯や副木で固定し、その後専門医を受診し診断、治療を受けてください。

【治療方法】
部分断裂の場合は、急性期は冷却療法を、慢性期には温熱療法および筋力訓練で治療します。
前十字靭帯は、内側側副靭帯と比べて再生しにくい靭帯です。そのため完全断裂の場合で、スポーツ競技の継続を希望する場合は、手術で靭帯を作り直す方法(靭帯再建術)を選択します。靭帯再建術はここ一〇年位の間に最も進歩した手術方法で、勧められる手術の一つです。

【スポーツ復帰は】
日常生活やレクリエーションレベルのスポーツは受傷後の適切なリハビリで可能になります。

お話を伺ったのは・・・
真崎 友宏 (まさき  ともひろ ) 先生
ドクターのクリニック詳細情報
まさき整形外科
整形外科・リハビリテーション・リウマチ科

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
当帰芍薬散の効果・作用・副作用
寝ている間に食べてしまう症候群
依存症
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する