健康Q&A

コラム検索

健康に関するご質問お待ちしております。

質問する

皆様の気になる健康の事を、いきいきねっとに登録されているクリニックのドクターがお答えします。質問もお待ちしております。

インフルエンザに脅えています情報公開日:2003 年 2 月 24 日

冬の季節は苦手で、いつも鼻か喉にトラブルをかかえているような状態です。変な話、鼻水なんかにはとうに慣れきってしまったのですが、休めない仕事なもので熱が出たりすると大変です。昨年はインフルエンザでひどい目にあいました。何とかなりませんか?

A
できる限り予防につとめましょう

インフルエンザ

何といってもこの季節、この病気は気になりますよね。毎年お亡くなりになる方もでるインフルエンザ、原因はインフルエンザウイルスといわれています。また、4年に一度大流行するといわれ(オリンピックの次の年?)今年はその年になりますが、あんまり流行らないで欲しいものです。

この病気に対抗するにはやはり予防策を講じる事につきます。

一般に知られている「うがい」「手洗い」「予防接種」そして、「湿度管理」、湿度が50%を超えるとインフルエンザウイルスは存在できない(夏に大流行はありませんね)といわれていますので、お子様やお年寄りのいらっしゃる家庭では、十分注意しましょう。