最終更新日:2012年3月5日

痔は手術をしないと治らないのでしょうか?

おしりからの出血に気づいたのは、二十代後半でした。最初は排便時に時々、出血するだけでしたが、次第に肛門(こうもん)の中からイボが出るようになりました。便が残っている感じがして、すっきりせず、脂汗を流しながら、トイレにこもることも珍しくありません。何とか、市販の薬でしのいでいますが、いっこうに良くなりません。やはり、痔は手術をしないと治らないのでしょうか?

手術をしなくても治る痔もたくさんあります。
恥ずかしがらず、なるべく早く専門医に相談してください。
遅くなると手術が避けられないものもあります。

痔は、国民病といわれるくらい多くの人が悩まされている病気です。
痔は炎症性の病気ですから、お薬が治療の基本です。

とりあえず、ほとんどの症状はこれでよくなるはずです。
(ただし痔瘻(じろう)だけは、薬では治りません。
ほおっておくと病巣が深くなりますので最初から手術することが多いです)。

肛門の中からイボが出てくるものを痔核(じかく)と呼びます。
痛みがないようであれば、内痔核でしょう。
内痔核ができる粘膜には神経がないので、痛くありません。

外痔核ができるところには、神経があるため痛みがあります。

痔には、痔核(じかく)・裂肛・痔瘻(じろう)の大きく分けて3種類があります。
痔核は、できる場所によって、内痔核(ないじかく)・外痔核(がいじかく)に分けられます。
内痔核は程度により4段階に分けられます。

第1度は排便時に出血はあるが痔核は外に出ない軽いもの。
第2度は排便時に痔核が出ても終わると自然に中に引っ込むもの。
第3度は出てきた痔核が排便後も引っ込まず、指などで押し込まないと戻らないもの。
第4度は痔核が出たままとなるもの。

いわゆる「脱肛」です。 程度の軽い内痔核は切らないいくつかの治療法があります。
いずれにしても、早めに近くの診療所でまず診療を受けることをおすすめします。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する